岐阜県 矢坪鉱山・佐倉鉱床◆(鉱物採集第161回 )

  • 2017.03.26 Sunday
  • 19:15


→「差坪鉱山・佐倉鉱床」のつづき。 

サンプルで持ち帰った石です。
特定に悩む鉱物・・・





異極鉱。



黄色い、皮膜状の鉱物。



磁硫鉄鉱。






透輝石と思ったけど、たぶん水晶。?



緑色の部分は緑簾石。







ガーネットみたいなガラス質の結晶と、閃亜鉛鉱。




岐阜県 矢坪鉱山 佐倉鉱床 (鉱物採集第161回 )

  • 2017.03.26 Sunday
  • 18:47
まだ行ったことがない、矢坪鉱山・佐倉鉱床を探しに行きました☆
矢坪鉱山・牧泉鉱床には、以前行っているようです。
(前の記事「鉱物採集第54回」)







飯場らしきものと、坑口らしきもの2か所を見つけました。
坑口っぽい穴は埋まっている感じで、本当にそうなのかどうかは分かりません。

坑口らしき穴。










珪灰石。











つづく。「矢坪鉱山・佐倉鉱床」へ。

メッセージボード作り。

  • 2017.03.25 Saturday
  • 21:19

友達の手伝いで、メッセージボードを作りました☆

2日前ぐらいにLINEで、
「おしゃれにしたい。ラベル作って来て」と頼まれるんだけど、
どういうオシャレがいいのか分からないし、ラベルの大きさもイマイチ不明、、
けっこう困りながら用意していきます^^;



私が送った年賀状(2016年)から、はがされたアンティーク風キー。



私が送った年賀状(2017年)から、はがそうとしたけど剥がせず、
新たに作った鳥。

LINEスタンプ★ 食いしん坊なうさぎさん。

  • 2017.03.25 Saturday
  • 09:21


リラックマに続いて買ったお気に入りスタンプは、
食いしん坊なうさぎさん。 

笑顔でいつも何か食べてる。笑 



道の駅★ 九頭竜 ふれあい会館

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 19:18


道の駅「九頭竜」(HP)に寄ると、3月末までお休みのようで、
ふれあい会館だけ開いていました。

なんちゃらザウルスが可愛い。



魔女さるぼぼ。



話題の、大野城を見に寄りました。
「天空の城」は、気象条件がそろわないと出現しないようですね、、
もっと山の上の方にあるかと思ってたら、すぐそこにあった^^;



近くで開催されてた、ひな祭り。(※雛人形展示)

雪の福井県をドライブ。(福井県大野市) 

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 19:00

ドライブついでに 石が採れそうなところを見てこようと思ったら、
福井県はすごい雪が積もってた(- -;)

でもそのうち雪景色がスゴいことに興味がうつり、
度々車を停めて写真を撮ったり、けっこう面白かったです。

写真はスライドショーにまとめました。

※BGMは姪っ子(13歳の時)の練習です。


目的地付近の河原には雪がたくさん積もっていて採集不可能でしたが、
近くを少し探索してみました。

そこで見つけたノジュール。磁性はなく、黄鉄鉱か方鉛鉱か分かりません。

岐阜県  第二金華鉱山 (鉱物採集第160回 ザクロ石、灰鉄輝石など)

  • 2017.03.20 Monday
  • 13:30



たぶんマイナーな鉱山、第二金華鉱山を探しに行きました☆
現地の写真はスライドショーに。


※BGMは姪っ子(13歳の時)の練習です。


GPSに入れた場所がピンポイントで合っていて、坑口に辿り着いた。
ただ、最初に見つけた坑口2つ(※動画前半に出てきます)は試掘抗っぽい感じで、
その付近にはいい石が見当たりませんでした。

いちおう水晶っ気はあった。




ダンナが拾った、陶器の人形・胴体。(なんか不吉!)




とくに目ぼしいものがないまま、来た道を戻っている時に、
遠くの方に大きな穴があるのが見えて、そちらへ行ってみると、
広いズリと坑口2つを発見しました。(※動画の最後の方に出てきます)
こちらが目的の第二金華鉱山だと思います。

私は石のことより写真を撮ることばかり考えているようで、
遠くの方をキョロキョロ見ているため、今回もそれで穴を見つけました。
石は、全然発見しないんですが、、


広いズリなのに、なぜか1つしか拾えなかった灰鉄柘榴石。 




これもガーネットっぽいんですが。何か他のものもありそう。



トップ写真のものと同じです。灰鉄輝石(ヘデン)。






閃亜鉛鉱っぽい(ヘデンの可能性あり)、、
風化しちゃってるのか軽いです。




灰鉄輝石に方解石?




細かくて写真がうまく撮れませんが、
透輝石のような少し透明感のある緑色の、細い結晶がついています。



ルーペで見たところ、、逆に見にくいけど^^;




あと不明鉱物。レインボーに光る所が点々といくつかあります。






ダンナが夜から仕事だったのと、最初の試掘抗っぽい方に時間をとられて
ズリをあまり見れませんでした。
なかなか面白い所だったので、またいつか行きたいです☆

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 岐阜県 矢坪鉱山 佐倉鉱床 (鉱物採集第161回 )
    Ma (03/27)
  • 岐阜県 矢坪鉱山 佐倉鉱床 (鉱物採集第161回 )
    bandlover (03/27)
  • 岐阜県  第二金華鉱山 (鉱物採集第160回 ザクロ石、灰鉄輝石など)
    Ma (03/24)
  • 岐阜県  第二金華鉱山 (鉱物採集第160回 ザクロ石、灰鉄輝石など)
    Lime (03/24)
  • 岐阜県  第二金華鉱山 (鉱物採集第160回 ザクロ石、灰鉄輝石など)
    Ma (03/23)
  • 岐阜県  第二金華鉱山 (鉱物採集第160回 ザクロ石、灰鉄輝石など)
    MORI (03/23)
  • ダンナの新しいパソコン。
    Ma (03/18)
  • ダンナの新しいパソコン。
    りきちゃん (03/18)
  • ミネラル&フォッシルショーin名古屋 
    Ma (03/13)
  • ミネラル&フォッシルショーin名古屋 
    tenkawacrystal (03/12)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM