ハーブ★ レモンバーベナ、ペパーミント。

  • 2016.10.02 Sunday
  • 07:50


前もやりましたが、
ダンナが我が家のハーブを使って、レモンバーベナティーを入れてくれました。
上下でお茶の色が違うのは、甘味料が違うからです。


あと、モサモサになっている畑のミントを少し摘み、
しばらく乾燥させてドライハーブにしようと思います。

虫除けクローブスプレー。

  • 2016.07.25 Monday
  • 22:50


効果抜群というウワサの、
ナチュラルな虫除けスプレーを作ることにしました☆

材料は、「クローブ、ウォッカ、キャリアオイル」です。
私はスイートアーモンドオイルにしました。

クローブを入れたボトルにウォッカを注ぎ、1週間ぐらいおいて
まずチンキを作りました。 これは入れたばかりの画。



スプレーボトルにチンキとオイルを入れて完成です。

よく振ってからシュシュッと身体にかけます。 チャイっぽい香りでした。
町中でこの香りをプンプンさせてると、どこの国の人?と思われそうです。

auroshikha ネイチャーガーデン お香( レモングラス)

  • 2016.04.23 Saturday
  • 07:55

インド!!」っていう強いお香臭が好きじゃなくて、
ついでに合成っぽい香りがニガテなんですが、
このお香はマイルドで、天然ハーブや花の香りがするので気に入っています。
(つけ始めはお香の香りがする)

ジャスミンに続いて、レモングラスを買ってみました。
爽やかな柑橘系ハーブの香りがいいです^^


アロマオイル★ 楽天スーパーSALE◆

  • 2014.03.10 Monday
  • 16:40
アロマオイルがあまりにも安かったので、
お試しで買ってみました。

エッセンシャルオイル・オレンジスウィート¥133、マンダリン¥160、
ユーカリレモン¥140、グレープフルーツピンク¥140 各5ml(アロマ ルイボスnaturalshopなごみ)



ディフューザー用として、柑橘系を4種類。
このお値段にしては、なかなか良かったです♪



アロマディフューザーは、ずっと前に買ったものですが,,
使いやすくて、大活躍中です☆

ラサーナ アロマ ディフューザー ¥6300送込 (ラサーナ)


ソイキャンドル作り

  • 2013.10.15 Tuesday
  • 17:06
友達が「学校の先生に、キャンドルをプレゼントしたい!」
と言うので、一緒にソイキャンドル作りをしました。

必死に燃焼実験してたのはその為なんですが、、、
結局アヤフヤなまま本番を迎えてしまった;


悩みまくって、
ソイワックス100%のキャンドルにしました。

最後まで綺麗に灯ってくれるか、ちょっと心配です。

ソイキャンドル作り

  • 2013.10.15 Tuesday
  • 08:25
実験中のソイキャンドル作り。
(前の記事「ソイキャンドル作り」)


今度は、組芯・極太・9×3タイプを使って、
同じキャンドルを作ってみました。
芯を太くするほどに、炎が大きくなるということ。

1回目で溶け残ったキャンドルも、
湯煎で溶かして再利用しました。



ついでに蜜蝋でお花を作ってみたら、
小汚い花になっちゃった;

蜜蝋があまりにも早く固まるので、
取り扱いが難しかったのです。

                   


カップ全体に溶けていていいけど、
炎が大きいような。。




点火から10時間ぐらい経過で1度消し、
再点火したところです。


ソイ100%の方は、炎が最初より小さくなり
ちょうどいい大きさになった。

ソイ&蜜蝋の方は、相変わらず炎が大きいです。
芯を短く切ったら炎が少し小さくなったけど、
ススが出るため、これは失敗でした、、


ソイ&蜜蝋は中止し、
ソイ100%の方だけさらに燃焼させました。

まだ最後まで燃焼させてませんが、
底の方までちゃんと灯ったのでこれで終了します。



追記:
ソイ100%キャンドルを、写真右のカップで作って灯したところ、
最後の方でススが出ました。


ソイキャンドル作り

  • 2013.10.13 Sunday
  • 16:00
前から作りたかったソイキャンドルを作ってみました☆

大豆油(Soy wax)を使った、優しいキャンドル。
天然アロマの虫よけブレンドで香りをつけました。

                    ※食べられません

ソイワックス100%のキャンドルと、
ソイワックスと蜜蝋(Bees wax)半々のものを作りました。

材料は全て、マンデームーンさんで。
容器は、100均の耐熱プリンカップです。

芯は、組芯・太・6×3+2タイプにした。



出来あがりの写真を撮るのを忘れたけど汗
ひび割れなどもなく、見た目はキレイなキャンドルが出来ました。

さっそく灯したところ、、、


蜜蝋ブレンドの方が、中だけ陥没していってしまいます。
(※芯を中心にセットできてないのも悪いかも)


でも底の方まで溶けたら、周りを溶かし始めた。

逆にソイ100%の方が、炎がすごく小さくなり、
とうとう途中で消えてしまいました。



つづく。

手作りバスボム

  • 2013.09.26 Thursday
  • 21:23

新しいレシピのバスボムを作りました♪
(前の記事「手作りバスボム」)

といっても見た目は一緒。
ちょうど家にあったものを入れました。


<材料> ※直径5,深さ2僂離蹇璽嵯9.5コ分

☆重曹・・・・・・・100g
☆クエン酸・・・・・80g
☆コーンスターチ・・40g
★植物性グリセリン・・・・・小さじ1
★ボタニックオイル・・小さじ0.5
★ヒーリングローション・・小さじ0.3
★エッセンシャルオイル(ラベンダー、ローズゼラニウム) 20滴
★フラワーエッセンス(パシフィックエッセンス・アバンダンス) 




アロマルームスプレー”LOVE”☆

  • 2013.02.13 Wednesday
  • 19:30
ハイブリッド型 スプレーボトル 3S 250ml ¥462(開運ショップ3S)

            
ずーっと前に買って気に入っていた香りを再現したくて、
同じ精油を混ぜ合わせて、ルームミストを作りました。

配合量は違うだろうけど、こんな感じの香りだった!
参考にさせてもらったのは、リンガリンガさんの
ヒーリングミスト”LOVE” (こちら

≪アロマルームスプレー≫
・ジャスミン精油 
・ローズブルガリアン精油
・オレンジスウィート精油
 エタノール 5ml
 精製水 45ml
☆フラワーエッセンス(アバンダンス)
 ブラックウィローバーク



スプレーボトルは、とても細かいミストが出るもの。
ルームミストにちょうどいいです。

ローズのロールオンパフューム☆

  • 2013.02.13 Wednesday
  • 19:20
リンガリンガshop)さんで、アロマオイルを買いました♪

プリンセスネロリブレンド精油2ml ¥1980、ローズのパフューム 10ml(プレゼント)


ある金額以上買うと貰える新春プレゼントが欲しくて、
こまごまとお買いもの。
プレゼントは、ローズのロールオンパフュームです☆

ハートを愛で満たすロールオンパフューム(ローズ)
ローズモロッコ、ローズウッド、ローズゼラニウム、
パルマローザ


本当のバラの香りで、すごい気に入って、
しょっちゅうコロコロしています。


プリンセスネロリ・ブレンド精油こちら
ネロリ イタリアン、フランジパニ、ベルガモットFCF、
真正ラベンダー、ローズウッド

 
買ったブレンドオイル。フルーティーなフローラル系の香り。





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    Ma (08/20)
  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    tenkawacrystal (08/20)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    Ma (08/07)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    まに屋 (08/07)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    まに屋 (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/26)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Lime (07/26)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    Ma (07/25)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    飛鳥 (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM