ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)

  • 2017.08.20 Sunday
  • 18:50


友達のTCさんが話してた場所が気になっていて、探索に行くことにしました。
・・ということで まず電話して色々教えてもらい出発☆

暑すぎて あまりやる気が出なかったけど、
すごく良さそうな露頭があり、少しテンションが上がる。



でも最初は見当違いのところを掘っていたのか、
いい物が全然出なくて、あきらめて先に進みました。

目的地をグルっと見て回り、またここに戻ってきて再度ガマ堀り。
いつもなら結局いいものが出ないけど、今回は出てきた!



自分たちだけで行って ちゃんとガマ開け出来たのは初です♪

煙水晶☆ ツヤツヤで、けっこう黒い。
                     ※ポッポちゃんの身長:9僉⊆蠅諒拭12mm




ジャガレーになってる煙水晶。 下の写真の方が近くて、薄い色。










ペンダントトップに良さげな大きさ^^



平たい形。  ポッポちゃんの顔が怖い!



長石。



他にもちょっと変わった感じの煙水晶があるので、後日UPします。
つづく。

岐阜県の探索。(鉱物採集第179回 スピネル、緑簾石など)

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 16:16

※褐鉄鉱、犬釘

緑水晶が出るんじゃないかと言われていたので、探索に行きました☆

現地での写真はダンナが撮りました。
私が写真を撮らない時は、車内待機時間が長い時です。














ここから持ち帰り品です。

緑簾石・針状。



緑簾石・放射状。



緑簾石・結晶。 



スピネル。



緑石英。緑水晶は見つかりませんでした。 



ガーネット。



スピネルなど色々。


滋賀県の探索。(鉱物採集第178回)

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 16:00


下見みたいな感じで、探索というほどでもないです。
写真はダンナが撮っておいてくれました。





水晶が出そうな雰囲気はあったようです。

合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)

  • 2017.08.06 Sunday
  • 16:03


石友の まに屋さんに案内してもらい、金加鉱山へ行きました☆
(※地主さんに許可をとってくれた)

今までよく知らなかったんですが、
アンチモン鉱物で有名な産地のようです。



ダンナと まに屋さんが、毎回ペアルックみたいに
服がかぶってるのが気になる。笑  →(こちら



すんごい暑い・・・
まに屋さんが「ポッポちゃん 熱中症で死なないですか?」
って言ってたけど、、真冬の雪の中でも 半そでワンピ1枚だから^^
 









持ち帰った石(の一部)ですが、
こちらはメタ輝安鉱。 赤い部分だそう。



輝安鉱ベルチェ鉱。 ルーペサイズですが,,




次のポイントへ移動☆
むかし蛍石が出たという所で、
まに屋さんがGPSに入れてきてくれたポイントを目指して歩きました。





(スマホのバッテリー切れで、ここまでの写真しかありません。)


どうも場所が違うようなので、その辺のお爺さんに訊いてみることに・・・

おじいさん曰く
「5〜6歳のころ蛍石を採りに行ったけど、今では跡形もない。
ちなみにメインは竪坑だったようです。


その話と合う場所に到着すると、GPSのポイントとピッタリ合っていました。
そして、「今では あとかたもない。」っていうのも本当だった。笑
蛍が出そうな所だったから面白かったんだけど。
(※ひょっとして蛍石?ぐらいのものはあったけど、分析レベルです)

とにかく目指した場所に着いて良かった♪
今回も楽しい採集をありがとうございました(^-^)


玉髄はたくさん落ちてました。


合同採集7 岐阜県の山でアマゾナイト探し。(鉱物採集第176回)

  • 2017.07.17 Monday
  • 18:34

前から約束していた合同採集が実現しました☆
tenkawacrystalさん、ミラクルKさん、Limeさん、Hくん、私たち夫婦の6名。

アマゾナイトを探しに。








ミラクルKさんがいるなら 夢ちゃんもいる。


(※夢ちゃん: ポッポちゃんの従妹)


胸元(?)に マクラメ編み水晶ペンダント !!



多少強引な夢ちゃんですが、
ポッポちゃんにプレゼントしてくれました。



可愛いペンダントはミラクルKさん作^^ 
かなりの衝撃を受けました。笑  ありがとう〜♪
(※人間用のペンダントは tenkawacrystalさんで販売中です HP






みなさん、今回も楽しい時間を本当にありがとうございました(^-^))

ここから持ち帰り品。
ミラクルKさんが拾ったアマゾナイトを頂きました☆
右はダンナが掘り出したもの。



単独で行ったときに拾ったアマゾナイトは薄〜い色だったけど、
それより全然濃い色です♪


テンカワさんが拾った石も頂きました☆






私が拾った電気石。



ダンナが拾った褐簾石。




そして、たくさんのカゴをもらってゴキゲンなポッポちゃん。
テンカワさん ホントにありがとう!!



硫化鉄鉱山探索。 岐阜県下呂市 (鉱物採集第175回) 

  • 2017.06.25 Sunday
  • 16:00


行ったことない蛍石鉱山を探索☆





蛍石の気配がなく・・けっこう歩いたなぁ。







蛍石はあきらめて、硫化鉄鉱山を探索☆





二次鉱物を見つけました。



茶色くてすごく重い石を割ると、
金色と、キレイな青色が出てきました。斑銅鉱かな,,




最近、初代ポッポちゃんがいなくなってしまい 
なくしたと思ってたら、カメラバッグの奥にいた^^

お疲れな初代ポッポちゃん。





硫化鉄鉱




合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)

  • 2017.06.18 Sunday
  • 14:55

花房鉱山のつづき。 

斑銅鉱・・だと思いますが、色が薄いので写真に写りにくいです。





ダンナが拾ってきてたサンプル。
ほかにも洗浄中の石があるみたいで、それはまた後日UPします。







あとこちらは花房鉱山とは関係ないですが、
まに屋さんからプレゼントで頂いた石。

たまたまだだろうけど、ホワイティーなセットです。
貴重な石をありがとうございました〜^^ 

アルチニー石、水苦土石、輝沸石

合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)

  • 2017.06.18 Sunday
  • 08:39

久しぶりの合同採集で、花房鉱山へ行きました☆
(前行った時の記事 「2015.04.30 鉱物採集第116回」)

Limeさん&Hくん親子と、まに屋さんが初対面^^
他人の初対面に立ち会うのが新鮮で面白かったです。笑



思わず「暑い、、」って何度も言っちゃう。
もうちょっと涼しい時期だと、ロケーションがよくていい所だけど。
※ズリ自体は、一般的にはつまらないかも





ダンナの鉄サビコレクションが増えすぎたようで、これは持ち帰りませんでした。
(ぜひそうしてほしい)

この角度はポッポちゃん太って見えるなぁ、、
もうちょっとスレンダー(?)なのに。



次は懸垂下降の講習会☆ いざという時のために、、
Limeさん&Hくん先生が、わかりやすく教えてくれました。




自分の番がまわってくるのが怖かったけど、
思ったよりもスムーズに出来て面白かったです^^




ところで私、日焼け対策を始めました。
フェイスオンワンピ(顔を覆うもの)を着けてロープで降りてたら、
上から「テロリストにしか見えんな」って声が聞こえた。

みなさん 今回も楽しい採集をありがとうございました!
花房鉱山」へつづく。

探索。(鉱物採集第173回  収穫なし )

  • 2017.06.11 Sunday
  • 16:18


何度か行っている産地の、まだ探索してない地帯に行きました☆

「大根大の水晶採りに行こうぜ〜」と目標だけは大きいダンナ。
けっきょくボウズに終わったので、特に書くことないです^^;













ガマ開けにチャレンジしてるのか、時々ガリガリという音が聞こえてくる。






座ったまま眠る私。
寝てるうちに寒くなって、体を温めるために むやみに歩きまわる。






残念ながら結晶は見つからず。 ダンナが拾ってきた長石。




探索。温見鉱山 (鉱物採集第172回 )

  • 2017.06.04 Sunday
  • 16:18



まず最初から藪漕ぎ的なことが多く、
時間かけて頑張って行ったら、目的の谷筋を1本間違えてたり、
また頑張って行ったら、川が意外と深くて渡れない、、など。

ロケーションは素敵☆

























山を登って登ってトラバース。 下ってまた登って下りて
ようやく目的の沢筋に辿りついた時には、
「もういいやろ〜」って気分でした^^;




GPSに入れた場所で合ってるハズなのに、石の気配がない。
「何かがおかしい・・」と怪訝そうなダンナ。
探索は難しいなぁ。。と言いながらボウズで終了です。 

ダンナがサンプルで拾ってきてた石。



帰り道、銀杏峰で拾ったらしいサンプル。(※私は助手席で睡眠中)




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    Ma (08/20)
  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    tenkawacrystal (08/20)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    Ma (08/07)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    まに屋 (08/07)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    まに屋 (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/26)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Lime (07/26)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    Ma (07/25)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    飛鳥 (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM