メダカが起きました!

  • 2016.02.27 Saturday
  • 16:21


水足しをしていたら、冬眠してたメダカが目覚めたようです。
エサをパラパラふりまいたら食べていました。

メダカが目覚めました。

  • 2015.03.07 Saturday
  • 14:41
メダカ鉢の水足しをしていたら、メダカ達が出てきました☆

今日のメダカ。2014年2/23

  • 2014.02.23 Sunday
  • 19:04
もうすっかり冬眠から目覚めたのか、
最近はメダカ鉢をのぞくと、いつもメダカがいます。

1番大きなメダカの「ヌシ」が凶暴で、
エサを独り占めしようとして
他のメダカを追い払っている。

・・というか近づく者を執拗に追いまわして、
途中で落ち葉にひっかかって見失ってたりします。

今日のメダカ。2014年1/16

  • 2014.01.23 Thursday
  • 20:02
今年のうちのベランダは、
ビニールハウス状にしたため日中暖かいです。

メダカ鉢の藻(も)が気になって取り除いていると、
藻の中に埋もれているメダカを見つけました!

死んじゃった;;と思いつつ、念のため水の中で藻をふってみると
メダカがビックリして動きだした。
藻にくるまって冬眠してただけのようです・・。

しばらくすると、他のメダカ達も出てきていました。



この子は1番大きい「ヌシ」と呼ばれているメダカ。
エサをパラっと落としてみたところ、
気付かなかったのかノーリアクションでした。



今日のメダカ。

  • 2014.01.03 Friday
  • 17:40
今メダカは冬眠中(のハズ)なんですが、、

メダカ鉢の近くにいたらシャシャっと何かが動いた気がして、
のぞいてみたらメダカが出てきていました。

少しエサをやったら食べました♪



浮き草を買いました。2013

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 20:20
今年初の浮き草を買いました☆

ホテイアオイ3株¥399 、アマゾンフロッグピット3株¥530、ドワーフフロッグピット5株¥530 (charm楽天)

去年は、2週ぐらい早くホテイアオイなどを買ってましたが、(記事はこちら
まだ寒かったのか、早々に状態が悪くなっちゃった汗

その反省から、もうちょっと待つつもりだったけど、
メダカ鉢があまりにも寂しいので、買い替え覚悟で。




それと、メダカ鉢を替えました☆

アイリスオーヤマ ライズ ボールプランター ハーブグリーン 360 ¥600前後(ホームセンター)

前のは、直径45僂凌舅“で(買った時の記事はこちら
めちゃくちゃ重くて1人で移動させられず。。

メンテが楽に出来るように、直径36僖廛虱憧に替えました。
外側だけ、白くペイントしてみた。簡単に運べます♪

水鉢にも出来ますが、本来プランターみたいです。



そういえば1番の目的だった睡蓮ですが、
一度も咲かず、このたび諦めました(;^ω^A


メダカ鉢にナガバオモダカ。

  • 2013.03.24 Sunday
  • 17:12
私のメダカ鉢☆
冬眠前は4匹だったメダカが、2匹になってた汗

ダンナのメダカ鉢から、クロメダカ3匹もらいました〜
新居に戸惑うメダカ達。



ダンナに強烈にオススメされ、
ナガバオモダカ(水中葉)という水草を買いました♪

冬でも枯れることなく生きいきしていたらしい。
さっそく鉢に植え付けて沈めてみたけど、

完全に失敗で、プカ〜っと浮いてきてしまった・・。


浮かないように石を乗せてみた。落ち着きました^^@

ナガバオモダカ3株 ¥510(ヤフオク)、 オーソコッツァイト(採集石)

メダカが冬眠から目覚めた。2013

  • 2013.03.17 Sunday
  • 17:02

今年も3月の2週目に、メダカが出てきました。
(去年の記事はこちら。)

写真は、ダンナのクロメダカ

赤ちゃんメダカは食べられてしまうということで、
生まれたそばから全部ひろって別の鉢に移したつもりだったけど、、
どうやら取り残された子がいました。

でも無事に成長してた☆
お互いに全然気にしてなさそうです。


メダカが起きました。

  • 2012.04.24 Tuesday
  • 19:30
3月の2週目ぐらいに、
冬眠してた私のメダカさん達が、出てきました。

冬眠前にいた9匹、全員確認しました。
1匹、デキモノが出来てて可哀そうな子がいたけど、
その子を含め、みんな毎日エサをガツガツ食べています。



こちらはダンナのメダカ鉢より。
ナガバオモダカ(水生植物)の花が咲きました♪ 小さくて地味な花です。

クロメダカ &浮き草。

  • 2012.03.11 Sunday
  • 16:00
あたたかくなったから、メダカ達が出てきましたハート・ブルー
これは初紹介です、ダンナがお世話しているクロメダカ
5匹みんな元気そうです。


ホテイアオイ5株セットと、浮き草3種セット(×2)を買いました。

おまかせ浮き草・3種セット(今回は、ドワーフフロッグピット、オオサンショウモ、
 ヒグロリーザアリスターストライプ)¥380 [楽天Charm]


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    Ma (08/20)
  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    tenkawacrystal (08/20)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    Ma (08/07)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    まに屋 (08/07)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    まに屋 (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/26)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Lime (07/26)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    Ma (07/25)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    飛鳥 (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM