オオクワガタが羽化しました。

  • 2012.07.11 Wednesday
  • 07:40
オオクワガタ☆
ダンナが幼虫から育ててたのが、羽化しました〜




新しい住みか(ケース)に入れたら、
グルグル何周も走っていました。


クワガタ用の昆虫ゼリー。

  • 2011.08.03 Wednesday
  • 17:30

自分のおやつだと勘違いした人が、1名まぎれ込んでますが、
クワガタのエサ・昆虫用ゼリー 200個!が届きました。

合成保存料や着色料を使用してない100%天然のゼリーらしいです。
たぶん旦那は「質が良い」と言いたいんだろう。黒糖入り。の部分をやけに主張している。
このエサに変えてから、よく食べてるみたいです☆

岐阜のクワガタ専門店「くわがた村」に行きました。

  • 2011.07.25 Monday
  • 07:20
★ くわがた村 岐阜本店 (HP
“村”といっても、わりと小さいお店です。お店の前に、クヌギの木が3本ありました。

        ひょっとして登ろうとしてる?

         
旦那が、(スマトラ産)パリーオオクワガタ ペア(980円)を買っていた。

まるでゴキブリみたいな写真になっちゃった(-""-;)
この子はオスの方。飼育ケースに入れると、そっこー潜って出てこなくなりました。

                                 ※ポッポちゃん身長:9

ミナミヌマエビとクワガタ。

  • 2011.07.23 Saturday
  • 06:35

ミナミヌマエビ稚エビがたくさん産まれました!! 
って、写真で確認しにくいね (;^▽^A、、よく見るといます。
 (ミナミヌマエビの過去記事はこちら

7个阿蕕い量疑瑤離┘咾、元気にコケを食べてますよ。そして日々成長してる。
左上の方にいる黄色い貝はカラーサザエで、3匹います。
この子たちは、とってもマイペース。
稚エビにツマツマされても気にする様子なく、口をモグモグ動かしてコケ食べてます。


コクワガタさん産卵から約11カ月。。 サナギから羽化しました〜 (過去記事はこちら



ミナミヌマエビ。

  • 2011.04.26 Tuesday
  • 08:52

旦那が、新たな生物を買いました〜 (。◕‿◕。)ノ
ミナミヌマエビ・7匹きた!! 5匹買ったら2匹余分に入ってたらしい。

体長2.5センチぐらいのちっちゃいエビです。
7匹もいるのに、エビがどこにいるかあんまり分かんないけど。。。
じーっと見てると、足をシャカシャカ動かして、おもむろに泳ぎだしたりします。

水槽内には、なんか見たことあるような石が転がってます (。・ ω ・)

ミヤマクワガタが★に。。 コクワガタさんが産卵。

  • 2010.08.11 Wednesday
  • 19:53
ミヤマクワガタくんが★になりました〜(´; -;`)
※元気な頃のミヤマくん

ミヤマクワガタの寿命って短いんですね。自然界でもこの時期に姿を消してしまうとか・・
そんなこと知らない私が、
「かわいそう〜!!きっと暑かったんだ。もう飼ったらダメだよヽ(` ω´)ノ」と言ったら、

「世話をした本人が1番ショックをうけているのに、妻は・・(´・ ω ・`)(棒読み) 」
と、旦那がさらにショックをうけていた。
でも、もうそろそろかな?と覚悟はしていたようです。


ミヤマくんを庭に埋葬した後、コクワガタの住処を掃除していると、
幼虫が産みつけられているのを発見したらしい!!(私は未確認です。)
飼育マットを用意し1匹づつ入れていったら、9個も出来あがりました。

これ1個づつに幼虫が・・怖い(` Д ´)ガクガクブル...


鳩の巣が空になった!

  • 2010.08.05 Thursday
  • 08:36
ハトの報告遅れました〜 前回の、“鳩ヒナが誕生した”この写真から数日後・・















ヒナ達が向こうむきに座っていて、巣には親鳩がいませんでした。

                 と思ったら、すぐ近くの屋根にいた。
                  
                 ここから巣の方を見てたけど、ヒナ達を見守ってたのか?休憩中なのかな?

 
前の写真では、ヒナの毛がフサフサに見えたけど、バッサバサだ(*´・ω・)
この写真を撮った翌日、親鳩がヒナの首元?をくわえて持ち上げるような動作を繰り返していました。
不審に思いながらもあまり気にしてなかったんですが、

その翌日、「さーて、どうしてるかな〜(*´ ∇`*) 」といつものように覗いたら、
巣が空っぽになってた!!
ミニ双眼鏡まで持ち出して何度のぞいてみても誰もいない。。

どうやら鳩一家は引っ越してしまったようです。
巣立ちにはまだまだ早いような気がするし、、、隣家のリフォーム工事に身の危険を感じたんでしょうか?
あっけなくいなくなってしまい、急にさびしくなりました。。(´ ω`。)しょぼーん 

それにしてもヒナをくわえて無事に運ぶこと出来たのかな? すごい無理っぽかったのに。。
どこかで元気に育ってくれるといいです☆

鳩のヒナが誕生した☆

  • 2010.07.21 Wednesday
  • 20:30
いつの間にか、鳩のヒナがかえってました! ちっちゃいカモノハシみたい。


                           Happy Birthday(?)ハート・ピンク

ミヤマクワガタが加わりました☆

  • 2010.07.20 Tuesday
  • 22:07
ミヤマクワガタオスが仲間入り☆ 体長6僂阿蕕ぁ

エサを置いたとたんに食べ出した。この子は1匹で飼うそうです。
落ち葉を敷き詰めておいたら、ほとんど落ち葉の下にかくれていて姿を見せてくれません。

左がコクワガタ・ペアの家。             右がミヤマクワガタくんの家。


話は変わりますが、2階の窓から見える低木にハト(鳩)が巣を作りました。
毎日じーーっと巣に座って卵を温めています。
出かける時に木を見上げると、いつもこの母鳩と目が合う。

せっせと卵を転がしてます。                          卵が見えた♪

クワガタを飼うことになった。

  • 2010.07.12 Monday
  • 10:00
旦那が「同僚にあげる。」と言っていたクワガタは、
あんのじょうウチで飼うことになりました。

しかも増えた! 最初にいたのはコクワガタ(小クワガタ)のメスですが、
新たな仲間、オスのコクワガタくんが加わりました〜
ケースも大きいものにバージョンUP☆(※左が前のケース)


夜行性だから、あまり姿を見ないんですが・・・
暗くなると2匹共ちゃんと活動してるみたいで、夜とつぜん電気をつけると、
あわてふためいて隠れます。
そんなわけで、なかなか写真が撮れないの(;^▽^A  

これはコクワガタさんが穴の中のエサを食べているところ。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/20)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    まに屋 (06/20)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/19)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Lime (06/19)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    まに屋 (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    まに屋 (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    まに屋 (06/18)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM