バレンタイン☆ブラウニーを作りました。

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 08:05


クックパッドのレシピ(簡単本格くるみブラウニー
6×7僂阿蕕い侶燭脳討時間19分。

ベーキングパウダーを少し入れたのと、ココナッツオイルと米粉も使いました。
それでもズッシリくるので、1コで充分な感じかも。

手作りピザ。

  • 2017.01.27 Friday
  • 09:07


手作りピザ☆
クックパッドのレシピ(Cookpad[簡単ピザ生地♪])で
生地が簡単に作れるので、手軽にピザパーティーできます。



家とれミニトマトがまだ活躍^^





七草粥。

  • 2017.01.08 Sunday
  • 09:40

ケーキを連続で食べた後にちょうど、七草粥の日☆

「カブと大根以外は分からない。」と言ってたら、
せり、なずな、ごぎょう・・」とダンナが言い出した。

そのセリフ聞いたことある・・っていうぐらいの私^^;
カブはスズナ、大根はスズシロなんですね〜 (一般常識?)



お昼はミックスサンドと、オリーブオイルで揚げたポテト



オリーブオイルのクセが少し苦手なんですが、
こちらのオイルはあまりクセがなく(香りが弱い)使いやすいです。

Cooking★ たらこご飯ドリア。

  • 2016.12.09 Friday
  • 21:43
クッキングといっても普通に作ったものを載せているだけですが;
テーブルフォトの練習をかねて☆

Cooking★ アーモンドチュイール。

  • 2016.12.03 Saturday
  • 20:01
今日の夕食後に、アーモンドチュイールを作りました☆



パリっとしてなくてフィナンシェのような感じですが・・
材料をけっこう替えて作ったので、もはや本と同じものではないかも。

砂糖は黒糖を、 バターの代わりに「ギー」、小麦粉の代わりに米粉、
生クリームは豆乳ホイップを使いました。


手作りギー(ghee)。

  • 2016.12.02 Friday
  • 08:20
ちょっと前の話ですが、「ギー」を作りました☆
ギーは、消化の炎であるアグニを活性化させ、オージャス(活力)を高める効果がある。
と言われています。



クロワッサンのような香ばしい香りがして、トーストに塗ると美味しい^^
料理に使えるほか、肌に塗ることもできるということで、
夜塗って寝てみたら、目覚めた瞬間に「なんかパンの匂いがする」と思いました。笑

こちらフレンチトースト(ハム&チーズ)☆ 

Cooking★ ミートドリア。

  • 2016.11.25 Friday
  • 09:04
時間がなかったのでミートソースは市販のものですが、
手作りすればさらに美味しそうです☆

ご飯の上に乗せたミートソースが、しっかりご飯にしみ込んでたのが意外だった。

Cooking★ オムそば(お好み焼き味)。

  • 2016.11.17 Thursday
  • 07:00
おたふくソースがなかなか減らないので!

Cooking★ お好み焼き。

  • 2016.11.10 Thursday
  • 08:12
お菓子作りで余ったアーモンドスライスを振りかけてみました。
味的には「あってもなくても・・」という感じだった^^;

Cooking★ 餃子day。

  • 2016.10.27 Thursday
  • 09:00
これは友人宅ですが、彼女と会えばだいたい餃子を作ります☆
3家族分^^



娘さんが姪っ子と同い年でピアノをやっていて、
伴奏の時に「〇〇ちゃん(姪っ子)みたいに身体ゆらすんやよ」と友が指示すると
ちゃんと身体をゆらして弾いているそうです^^;
パフォーマンス重視になってる気がしますが、、

私とは真逆ぐらいの性格なので、「そうくるか!」な事がけっこうあって面白いです。

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    Ma (08/20)
  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    tenkawacrystal (08/20)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    Ma (08/07)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    まに屋 (08/07)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    まに屋 (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/26)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Lime (07/26)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    Ma (07/25)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    飛鳥 (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM