tenkawacrystalさんのご自宅訪問☆

  • 2017.05.21 Sunday
  • 14:50



tenkawacrystalさんのご自宅にも寄りました☆
自宅兼、鉱物展示即売部屋です。

あまり写真を撮れなかったけど、とにかく凄かったです。笑
どこを見てもハイクオリティ。

tenkawacrystalさんの中では小ぶりな方の石ばかり撮ってきてますが^^;
また今度じっくり遊びに行きます☆








































よければこちらの記事も☆
tenkawacrystalさんのご自宅訪問後



帰宅☆ tenkawacrystalさんのご自宅訪問後。

  • 2017.05.21 Sunday
  • 14:40



サンプル品の、レインボーガーネットのリングとピアス☆
個性的でかっこいい♪ ずっと欲しかったので嬉しいです。  



プレゼントで頂いた、tenkawacrystalさんのマスコットうさぎ
クールな表情なのに可愛い。



水晶のペンダントは、1つはダンナの車に飾って、1つは私が身に着けます^^



かわいいハート

戦前の「鉱物標本」。

  • 2017.04.29 Saturday
  • 21:40

ダンナがリサイクルショップで買ってきた、古い鉱物標本。(500円)
東京鉱物研究所と書いてあります。

まだ整理前のbefore写真はダンナが撮っておいてくれてた。

before


購入した時は中の石がクシャクシャでした。
それに綿が小汚い、、





after


フタの裏を見ながら石の整理。 ちゃんと全部そろってたようです^^










持ち主が自分で採取したらしい石もついてました。
明らかに平岩の蛍石、大阪峠の玉髄、金生山の赤鉄鉱。


虫よけスプレー。

  • 2017.04.29 Saturday
  • 11:05

何かを恐れている人が買ってきた。



全然関係ないんですが、
仲間と話している時に、ダンナに「Maはピシャッとやる人」って、
まるで冷たい人のように言われた^-^;
マホガニーのMaに断られたところで、
相手にとってそんな大したことじゃないと思ってるので・・・







石友さんからのお土産☆

  • 2017.04.06 Thursday
  • 08:59
                     ※ポッポちゃんの手の平:12mm

石友のMORIさんから、お土産を頂きました☆
近畿地方の有名産地の泥です。

フルイがけしたところ、コロコロと黄鉄鉱が出てきましたよ♪
硫砒鉄鉱など色々ありそう、、

やっぱりキラキラ光って結晶が綺麗な石はテンションあがります^^
面白いものを本当にありがとうございました!



本★ 日本の鉱物産地総覧。

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 20:00


ダンナが急いで注文した本が届きました☆

雪の福井県をドライブ。(福井県大野市) 

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 19:00

ドライブついでに 石が採れそうなところを見てこようと思ったら、
福井県はすごい雪が積もってた(- -;)

でもそのうち雪景色がスゴいことに興味がうつり、
度々車を停めて写真を撮ったり、けっこう面白かったです。

写真はスライドショーにまとめました。

※BGMは姪っ子(13歳の時)の練習です。


目的地付近の河原には雪がたくさん積もっていて採集不可能でしたが、
近くを少し探索してみました。

そこで見つけたノジュール。磁性はなく、黄鉄鉱か方鉛鉱か分かりません。

Hくん作の点画。

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 08:46

ウチにもある亀甲竜を、Hくんが点画で描いてくれました(^-^)
英語の文章は、Limeさんが描いてくれたようです。
おしゃれな作品を本当にありがとうございました♪
(Lime juice 「dot drawing」)





飾る場所に悩み中なんですが、キッチンの棚に置いてみた。



あとこちらは、依頼して描いてもらった点画です。
絵が好きな姪っ子へのプレゼント☆

iPhoneで上手く撮れてませんが、、
スイレンは色がぬってあるように見えてしまうけど、ひたすら点々です!

石友さんのお宅訪問。

  • 2017.03.13 Monday
  • 17:00

たぶん徒歩15分以内の距離にあるLimeさん家に、
初めてお邪魔させて頂きました^^ 

見るものが多くて面白く、ついつい長居してしまいました。
産地の興味深いお話しも本当にありがとうございました!



リンゴの色鉛筆画はHくん作。
いきなり鹿の毛皮がいました。なんとなく、踏みつけるのが悪いような・・・



大きさが分かりにくいでしょうか。ポッポちゃんを置けば良かったかな?
Limeさんの記事にリンクしておきます。(Lime juice「合同遠征」)



テイストは違うけどダンナと少し趣味がかぶっています。
オシャレにディスプレイされていて、こんなものが!っていうのが色々あるので
写真の撮りがいがありました。





ポッポちゃんが出てくるのは、この1枚だけ。







採ったヒスイで、手作りのペンダント。



ダンナが、巨大なヒスイを持たせてもらってました。



Hくん作の、キノコのオブジェ^^よく出来てます!










Hくんが描いた点画☆ (Lime juice「Dot drawing」)
実物の方がとても細かい点で綺麗です。

別で点画の制作を依頼して、すでに作品を頂いたので、
そちらはまた後日UPします☆
Hくん、力作を本当にありがとう+^-^+


ミネラル&フォッシルショーin名古屋 

  • 2017.03.12 Sunday
  • 09:53


ミネラル&フォッシルショーin名古屋 (公式blog)

tenkawacrystalさん(blog) が出展されるとのことだったので、
お友達のLimeさん(blog)親子と一緒に行きました☆


テンカワさんと再会できてとても嬉しかったんですが、
私は緊張で固まっており、ほとんど横からチラっチラっと見るのみでした、、
そして心の動揺のせいか iPhone写真がピンボケになってた;
でもこの1枚はちゃんと撮れてました^^




ポッポちゃんが盗もうとしていた高価な方の石ではないですが、
小ぶりで可愛いラリマーを購入させて頂きました♪

写真を撮るのがなかなか難しくて、、実物とちょっと色が違います。



ずいぶん前に書いたかもですが、私の1番好きな天然石がアマゾナイトで、
ラリマーは、ミルキーなライトブルーの色合いが似ていてずっと気になっていました。

Limeさんの手を借り(強制)、ネックレスに加工するのが楽しみ^^*
どうやって加工するんだろう?って問題がありますので・・これからちょっと研究してみます。


ラリマーの意味を調べたところ、
「『変化』に強い石でもあり、これから新しいことにチャレンジする人は、
ペンダントとして身につけることをお勧めいたします。」と書いてあった。
なにか応援されてるような気がしてきました☆

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 硫化鉄鉱山探索。 岐阜県下呂市 (鉱物採集第175回) 
    Ma (06/25)
  • 硫化鉄鉱山探索。 岐阜県下呂市 (鉱物採集第175回) 
    まに屋 (06/25)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/20)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    まに屋 (06/20)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/19)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Lime (06/19)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    まに屋 (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山  聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/18)
  • 合同採集6★岐阜県・花房鉱山◆ 聞枴採集第174回 斑銅鉱など)
    Ma (06/18)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM