■鉱物採集関係のこと

奈良、そして大阪へ「石ふしぎ発見展2018 aka大阪ショー」


話は4月27日の金曜日にさかのぼる。

休出を挟んだ12連勤が終了し、なんとか帰宅すると。

Ma「石ふしぎ大発見展、行こっか♪ 30日 」

僕「えっ Σ(゚д゚;)」



長い旅路は、金曜日に観た「MY BLUEBERRY NIGHTS(マイ・ブルーベリー・ナイツ)」のOST。



という事で、奈良入り。



ミラクルKさんと一緒に大阪へ向かいます(またコインパーキングに手こずる)。

会場着。大きい!



京都のミネショは随分前で、余り覚えておらず、名古屋のイメージで
おりましたが、広いし、お客様が多い!

お目当てのテンカワさんtenkawacrystal)のブースに急ぎます。



盛況なご様子で、お忙しそうですが、相手をしてくれます (^^)

スタッフ・パスをして、でも全然お手伝いできていないMa



お向かいのブースで、岩塩の詰め放題に参加!
盛り上がってます!



今回も楽しいミネショ!規模が大きくて、途中迷子になりました。

GW後半戦は採集スタートかな?
■鉱物採集関係のこと

滋賀県立琵琶湖博物館「近江の平成雲根志: 鉱山・鉱物・奇石」。


この土日は短時間の出勤が予定されており、且つ時間が不明確の為、

鉱物採集などには行けません(山は電波入らないから連絡とれない)。

結局2日とも深夜帯の出勤になりましたが (ノ゚ο゚)ノ Noooo!


昼間ダラダラすると、リズムが狂って余計にしんどいので、無理やり何かします。


そう言えば先日インスタでもUP済(勿論、読了)の近江の平成雲根志



本作は「琵琶湖博物館ブックレットの第5弾」となるそうで、この出版に合わせて
A展示室「地域の方々による展示コーナー」で標本の展示もしているそう。

お世話になった滋賀県の石友さんの標本も展示されているし・・・

「そうだ!琵琶湖博物館に行こう」



道が、風景が、とても見覚えがある。これか。

ロータス館」 滋賀県草津市立 水生植物公園 みずの森

もりやま芦刈園」の紫陽花。 (滋賀県守山市)


敷地内はとても趣のある雰囲気。

石を見るぞ!と急ぎます。



スイショウ」の木(ご利益は無いかな?)



いよいよ館内へ



ありました、お目当ての「湖国モグラの会」の常設展示コーナー



石だけ見たら帰ろうと思っていたけど、水族館が気になります。



ここはアクアリウムにも通じていて、とても楽しい!

さぁ、帰って仮眠をとらなければ・・

次はGWですねー。
■鉱物採集関係のこと

FESと見立てて、Mineral and Fossil名古屋ショー


こんばんは、Takです。

暖かくなると、それはもう(各種)フェスの季節です。

和歌山の無人島で開催される「MUJINTO cinema CAMP」など、凄く楽しそうです!

島でキャンプしながら映画を見るというコンセプト。



鉱物の世界で言うと、レジェンドなお店が連なるミネラル・ショーがそれか。


第二回開催のミネラル&フォッシルショー in 名古屋の最終日に行ってきました。

ドライヴ・ミュージックはcinema CAMPでも放映予定の
シェフ 三ツ星フードトラック始めました」OST。本編もおすすめ!




「音楽は用意した!さぁ、出発!」(気合とは裏腹な昼過ぎの出 笑)


吹上ホールに到着し、まずは tenkawacrystal さんにご挨拶。

今回も又、趣向を凝らしたCoolなセッティング↓



アドバイス(何の?)を受ける生徒(Tak)↓



近年、フェスもミネラルショーも増えてきましたが、様々な楽しみ方ができるのが

両者の共通点でしょうか。


今回も大満足で「ラテンノリ」な帰途となりました。

■鉱物採集関係のこと

名古屋石フリマ



こんにちは、takです。

最近、スケジュールが無茶苦茶になっています。
深夜、早朝、昼、夜構わず出勤対応しています。

でも仕事は大切。

木曜日にトラブルと格闘していると上司が傍らに立ち
「takさん!バックアップで11日と12日稼働するそうです!」と。


「いや、だから。11日はあかんて前から言うてるでしょ?」
「・・・・。」

という事で、万難を排して「名古屋石フリマ」へ。

車中のお供は金曜日に観た「BABY DRIVER」のOST。超クール!(安全運転で)




結構遅めに到着。まずはテンカワさんにご挨拶。

楽しみにしていた「あてもん」は、選ばないというスタイルが新鮮。




Jinさん、jim男さんも出店しておられます。

帰りはヴォリュームをちょっと上げて、ご機嫌で帰宅。

皆さま、ありがとうございました。


■鉱物採集関係のこと

石フリマ2017。


名古屋石フリマ☆(HP) 



tenkawacrystal blog)さんのブースへ直行。
ミラクルKさんが手伝いに来てた^^



欲しかったブルーアンバー
いろんな形のビーズでブレスレットを作る予定だったけど、
意外と個数が必要だったので 今回はとりあえずやめて・・・

普通のラウンドビーズにした。 オシャレ♪