鉱物採集関係のこと

短期連載「まに屋晶洞」extra edition

長石釉 笑 が付いてる部分に何かが付く。


*ポッポちゃん→身長:9
(腕の太さは7mm、手の平12mm)


ポケット状のガマに接している面は、ヌメっと照り照り


内部のインクルが表面の傷に見えるが、表面はつるつる


煙というか、黒いのに透き通る


インスタの2点も貼りつけておきます。





*たまには考察。

今回この「まに屋晶洞」からは本当に沢山の煙水晶が出た。

最初にまに屋さんがこのガマを見つけた時の状況は(後聞きの為)
語るに足りませんが、その後はご一緒する事となり、
なんとなく状況が読み込めてきたのでまとめておきます。

大きい横脈にポケット的に複数のガマが来たと見ています。

脈自体はかなり大きく、長石は腐り(粘土と言えば粘土)
それをガマと言ってしまうなら相当大きいという事に。

ただ空隙に粘土が充満したポケット状のものをガマと言うなら
そういうものが複数あったと言う事になります。

以前、地表近くのガマを開けた時は、水晶の照りが少なく、
今思うと風化が進行していたのかと思えます。

今回のポケット状のガマから出る水晶の照りは驚くほどで。
これを「照り照り」と表現しています 笑
*また触ると独特の油ぎったようなぬめりがあります。

以前、師匠筋の方が書いておられましたが、
「良い水晶はフッと息を吹きかけると土が取れる。」
それを今回実感しました。

脈にある水晶はガマ側に照りが残り、
長石側がガサつくという結果。
*完全に長石に覆われたものは、
全ての面でガサついていました。

よくあるいびつな形の水晶も、
長石による阻害と(自分の目で)確認できました。

疑問だった水晶のトップの反対側、つまり底はやたら石英ぽく
ルーズなのが多いのですが、母岩にくっ付いた跡でもなく。
自由に成長できたであろう子までが、トップと比較すると雑。

更に「ガマの水晶で指を切る」というエピソードを
これまた師匠筋から聞いておりましたが、
Maも僕もシャープなエッジで指を切るという経験をしまして。

石器時代の黒曜石のナイフ型石器とか、ホンマに切れたんか?
と常々思っていましたが、切れますね 笑
*スパっといきますわ

まぁ、いろいろ思った事を書いてみました。



鉱物採集関係のこと

翡翠[ひすい] ヒスイ輝石:採集&鑑定:過去記事リンク〜2016年まで



ヒスイ関係の過去記事を確認するのに骨がおれたので、
リンク・アーカイヴを作りました。

1回目●2010年10月
「富山県・朝日町ヒスイ海岸/ 新潟県・姫川河口 [鉱物採集・第39回 (翡翠[ひすい] ヒスイ輝石)」

2回目●2011年5月
★富山県・朝日町ヒスイ海岸/ 新潟県・糸魚川周辺  [鉱物採集・第49回  翡翠(ひすい)]

3回目●2012年4月
★富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part.1  [鉱物採集・第70回  翡翠(ひすい)]
★富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part.2  [鉱物採集・第70回  翡翠(ひすい)]
★富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part.3  [鉱物採集・第70回  コランダム:鋼玉 ]

4回目●2013年7月
★富山県・朝日町ヒスイ海岸  [鉱物採集・第93回  翡翠(ひすい)]

5回目●2015年6月
富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part1  (鉱物採集第120回 翡翠 [ひすい])
富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part2 鑑定 (鉱物採集第120回 翡翠 [ひすい] )

6回目●2016年7月
姫川河川敷でのヒスイ探し Part.1 (鉱物採集第145回 翡翠 [ひすい])
姫川河川敷でのヒスイ探し Part.2 鑑定 (鉱物採集第145回 翡翠 [ひすい])



鉱物採集関係のこと

農家レストランと菊花石と苔。


前から気になっていた農家レストラン

「舟伏の里へ おんせえよぉ〜」に行ってきました。

お店は平成9年に閉校した「旧北山小学校」のランチルーム。
(ランチルームなんかあったんやなぁ。)



実は、大変な混み合い(最近TVで紹介されたらしい)。



頂いたのは「舟伏の里 ランチ」@850

やさしい素朴な味わい。おばあちゃんの味。
混ぜご飯とお味噌汁はおかわり自由!

*ここは山深い里山。ゆったりした時間が流れています。
食事にスピードを求める方には合わない気がします。
時間と気持ちにゆとりを持って。

さて、このエリア

菊花石が出る可能性のある地域。

(当然)探します。



菊花石はボウズ。

化石がありました。

フズリナサンゴのようです。

でも、本当に狙っていたのは、カメきち用の苔の付いた石


良いものが見つかりました。

町おこしは様々ですが、YAMAGATA BASE(山県ベース)

頑張っていますね!





鉱物採集関係のこと

急に来てくれた友達。


「36分後に着くことになってます」と言って
急に家に寄ってくれたTCさん。笑



ミネショ帰りの高速が渋滞で、あまりにも眠くなったらしいです。
なみなみに入れたコーヒー.. 少し残してた ^-^*



またフラッと寄って下さいね^^ 野沢菜、妙に美味しかったです♪