Go out フェス,旅,道の駅

道の駅「パレットピアおおの」がOPENしてます。



岐阜県最大級の道の駅「パレットピアおおの」

2018年7月11日にOPENしております。

道の駅ファンとしては行かないといけません。


こんな感じ。


大野町はバラが特産。植え込みに利用しています。春はいいでしょうね!


駐車場が(小型)236台停められるそうです。

*目の前をはじめ、ガススタも数店あります

根尾川を挟んですぐ東側にはイオンタウン本巣があります。

こちらは2017年12月9日の開業です。

今冬には温浴施設(旧ぬくいの湯が復活?)がOPENするそうです。

(道の駅としては)規模は小さくなりますが、本格的な温泉のある
道の駅「池田温泉」も比較的近傍にあります。

更に無料のキャンプ場「大津谷公園キャンプ場」
が同じ山中にあったりします。

こう考えると、車中泊に必要そうなものは大抵揃うロケーション。
(道の駅自体は、車中泊禁止の所も出てきていますので、要確認です!)

特におすすめの何かがある訳ではないですが、
遠征や旅が好きな方で西濃を拠点及び中継点にとお考えの方の参考になれば。





鉱物採集 愛知

愛知県の絶産スカルン産地探索2018(鉱物採集第218回:金属鉱物とか)



愛知県は犬山市。

犬山城とか博物館明治村とかモンキーパークとかリトルワールドとか、
とにかく有名な施設の多い、立派な観光地であります。

ここも過去にはスカルン鉱物など、多種多様な鉱物が産出していたそうです。

団地造成時や、各種砕石場が現役だった頃の標本を目にする事があります。

気にはなっていたのですが、開発著しい街ですので、まぁ跡形もないやろなと。

でも、この酷暑。

お気軽絶産産地巡りシリーズ(?)の一環として行く事にしました。

ターゲットは旧採石場跡。


この日も絶好調の猛暑ぶり!

Maは、車待機 笑

採集中、ドアが開き、Maがシュタッ!と出て来たと思ったら、
陽が当たるので車の向きを変えるそう。
あーそう。

拾い上げた金属鉱物が熱せられて、火傷しそうな勢いΣ(゚д゚;)


何故か通い徳利(貧乏徳利)がほぼ無傷(口に僅かに欠けあり)で落ちていました。


熱波!!「命の危険」を感じ、早めの撤収にしました。

ここではピカピカ、キラキラの金属鉱物は望むべくもないのですが、ものは一応あります。

戦利品の全貌。



鉱物種ですが、磁性があり、黄銅鉱黄鉄鉱が散らばって入っています。

*手前のモノはドリルビットの頭?、滑車となります。

取りあえず、(産地の)雰囲気は分かったので、良しとします(^^)