岐阜県揖斐郡揖斐川町・花房鉱山 ( 鉱物採集第116回 :斑銅鉱)

  • 2015.04.30 Thursday
  • 11:37


久しぶりの産地に行きました☆ 
(2010年の記事「鉱物採集・第38回 花房鉱山

上の写真は、帰りの道の駅で買ったコシアブラです。
天ぷらにして食べました^^


行く前は「超つまらない産地だった記憶が・・」と
文句を言っていた2人でしたが、
行ってみたら「いいねー」というセリフが度々出てくる所でした。


過ごしやすい気候も良かったのかも。
大自然の中で過ごしてる感を満喫出来て楽しかったです。

今回も動画を作りました☆


※BGM:姪っ子(小4の時)の演奏です。



坑口は大変そうなので最初から諦めました^^;
でも以前行ってなかったズリに行けて良かったです。


ダンナが何らかの銅鉱物を拾ってきました。
追記:「斑銅鉱」と教えて頂きました☆

※ポッポちゃんの手:12mm



釘はダンナのコレクションに。




-----------------------------------

音楽について。

姪っ子の教室の発表会での演奏です。
短期間でたくさんの曲を仕上げなければならず、
この曲は結局1度もレッスンを受けないまま本番に突入してしまったとか、、

でも得意のショパンとあってか、本番が1番上手く弾けたようです。
録音状態が悪く音がワンワン響いてしまってるけど;
穏やかな優しい響きが広がっていく、私もお気に入りの演奏です。

聴いていた子供達が、「女神さまがクルクル踊ってるのが見えた」
と言っていたそうです。?



コメント
こんにちわ
爽やかな天候、山歩きが汗かいてもここちいいですね
コシアブラ採集にいかれたのかと思ったら
やはり鉱石採集だったんだ
水晶も採れよかったね
揖斐は鉱山跡がおおいのですね
トムヤン君は相変わらず
木積沢通い、水路にハマってます
斑銅鉱。。
  • masahikochang
  • 2015/04/30 1:45 PM
トムヤン君 さん☆

こんにちわ、コメントありがとうございます(^-^)/ 

あっ、水晶は持って帰ってないんですよ。
あまり綺麗じゃなかったので、また転がしておきました;
でもロケーションがとてもよくて気持ち良かったですよ^^

中津川に行かれたんですね! 渋滞は大丈夫だったでしょうか?
うちはGWどこに行こうか迷い中です。

またいいトパーズが採れていましたね☆
今度行った時、あの辺り掘ってみようかなぁ( ̄m ̄) (※ウソです)
  • Ma
  • 2015/04/30 4:33 PM
masahikochangさん☆

ありがとうございます〜(^ω^)ノ

さっそく検索してみました・・・確かにそれっぽいですね!!
  • Ma
  • 2015/04/30 4:38 PM
Maさんこんにちわ・・・・Limeです。

花房いかれたんですね・・・・ 
これはまさしく斑銅鉱(トカゲ)ですね!
まさしく本物です。!?
いい物を拾われたと思います。

本物?! 最近ではミネラルショップに銅鉱石を酸処理して色を出したものが売られていますよ。
こちらは緑色が強く出ていて、虹色にならないのですぐに見分けがついてしまいます。 どうも長く環境中に晒されないとこの色が出ないみたいで、とっても不思議な感じがする色合いですよね!

所で念願のブログアップしました。宜しければご覧ください。
ではまた・・・・
  • Lime
  • 2015/04/30 6:10 PM
いや〜山は新緑ですね
林道は整備されてましたか
昨年バイクで行ったら、ところどころ荒れてました
ズリが複数あったとは気づきませんでした
長靴もって行きたいが、まだ畑作業で多忙が続いてます
なかなか片付きません・・・疲れた〜
  • bandlover
  • 2015/04/30 7:04 PM
Limeさん☆

こんにちわ、コメントありがとうございますヽ(^-^)/

かなり時間が経ちましたが、花房行ってきましたよ!
とても気持ち良くて楽しかったです。

>最近ではミネラルショップに銅鉱石を酸処理して
そうなんですか? そのように言って頂いているところ
とても申し訳ないのですが・・

写真1枚目の2つの石は、ダンナがサンポールにつけ込んでいました。
それは酸処理ということになるでしょうか?^^;
ダンナが「サビを取ろうとしただけなんだ!」と言い訳しています。笑


ブログ開設おめでとうございますーっ(*^−゚)ノ
さっそく覗きに行きますね☆

  • Ma
  • 2015/04/30 7:15 PM
bandlover さん☆

畑仕事お疲れさまです!
コメントありがとうございます〜(*'ー'*)

春の山はいいですよね♪
写真はアートフィルターのポップアートというのを
使うことが多いので、明るい色に写っていると思います。

去年バイクで行かれたんですね。
整備はあまり進んでないように見えましたが^^;
整備する気はありそうな雰囲気でした。

ズリは道から見えて分かりやすいと思いますよ。
(と言いつつ前回は全く気付きませんでしたが;)

川があるのでやっぱり長靴がいいですね。
ザブザブ川を渡るのが爽快です☆
  • Ma
  • 2015/04/30 7:30 PM
Maさん&ご主人さま、ごんばんわ!

「サンポール」思わず笑ってしまいました。
でも大丈夫です! エンハンスしたものはもっと変な色になりますので・・・・
でたでた困った時の「サンポール」晶洞性の水晶なんかは鉄の皮膜で茶色に汚れています。こいつに一晩漬けると、翌朝には透明なキラッキラッの水晶が出てきます。ただコレクションボックスからほのかに漂う、トイレの香り(>_<;)

因みに酸処理されたものは「ピーコックオア」とか「チャルコパイライト」などと呼ばれてますので、ネットで検索すればでてきますよ!
花房鉱山の斑銅鉱は私も持っています。いい色ですね!
どことなく、学ランの裏地を思い出す懐かしい色ですね!
私の恩師は「トカゲ」なんて呼んでました。

コシアブラ! ほんと美味しいですね!
あのスーッとする風味はなんとも言えないです。はじめ見たときは、花房のズリにあったのかとドッキリしました。
  • Lime
  • 2015/04/30 11:39 PM
Limeさん☆

再びありがとうございます〜(^o^)/

サンポール大丈夫でしたか!良かった〜^^
さすがに科学的なことに詳しいですね。
トイレ臭は嫌だけど(笑)サンポールも一応使えるんですね。

ピーコックオアとか検索してみたところ、毒々しいものが出てきました。
これを見るとウチのが天然っぽく見えてきます。

>花房のズリにあったのかと
確かに!「コシアブラこんなに採れました」的に見えますね (=^m^)

コメントを入れるのが少々ニガテなので、
あっさり目になっちゃいましたが、お返事ありがとうございました♪

サブタイトルを見ると鉱物以外のことも書くのかなぁ?と思うのだけど、
どんなブログになるのか楽しみです^^*
(プレッシャーかけてます?)
今後ともよろしくお願いしますね☆
  • Ma
  • 2015/05/01 1:14 AM
こんにちは。
お邪魔させていただきます。

斑銅鉱を久々に拝見しました。

鱗鉄鉱の様な光の回析が美しいですね!
私も小さな物、以前採取しましたが今では
錆びて酷い状態です。

新鮮な固体ほど酸化し易いみたいです。


.
ゆめ彦さん☆

こんにちは、コメントありがとうございます(^-^)/ 

斑銅鉱はけっこう人気者なんでしょうか?
ダンナが急に「いいもの見つけた」と言いだしました;

鱗鉄鉱という石もあるんですか。
不思議な色合いの鉱物は他にもたくさんあるんですね。
私には全然区別がつきませんが、、

いいGWをお過ごし下さいね〜^^*
  • Ma
  • 2015/05/03 6:24 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM