合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)

  • 2017.08.06 Sunday
  • 16:03


石友の まに屋さんに案内してもらい、金加鉱山へ行きました☆
(※地主さんに許可をとってくれた)

今までよく知らなかったんですが、
アンチモン鉱物で有名な産地のようです。



ダンナと まに屋さんが、毎回ペアルックみたいに
服がかぶってるのが気になる。笑  →(こちら



すんごい暑い・・・
まに屋さんが「ポッポちゃん 熱中症で死なないですか?」
って言ってたけど、、真冬の雪の中でも 半そでワンピ1枚だから^^
 









持ち帰った石(の一部)ですが、
こちらはメタ輝安鉱。 赤い部分だそう。



輝安鉱ベルチェ鉱。 ルーペサイズですが,,




次のポイントへ移動☆
むかし蛍石が出たという所で、
まに屋さんがGPSに入れてきてくれたポイントを目指して歩きました。





(スマホのバッテリー切れで、ここまでの写真しかありません。)


どうも場所が違うようなので、その辺のお爺さんに訊いてみることに・・・

おじいさん曰く
「5〜6歳のころ蛍石を採りに行ったけど、今では跡形もない。
ちなみにメインは竪坑だったようです。


その話と合う場所に到着すると、GPSのポイントとピッタリ合っていました。
そして、「今では あとかたもない。」っていうのも本当だった。笑
蛍が出そうな所だったから面白かったんだけど。
(※ひょっとして蛍石?ぐらいのものはあったけど、分析レベルです)

とにかく目指した場所に着いて良かった♪
今回も楽しい採集をありがとうございました(^-^)


玉髄はたくさん落ちてました。


コメント
ビニールに入ってたので熱中症待ったなし!かと



翌日中津川行ったら8cm程度の自形長石が5本採れましたよ!

恐ろしいことにその石、

水晶マニアの 捨 て 石 なんですよ

もったいない・・・
  • まに屋
  • 2017/08/07 9:52 AM
まに屋さん☆

Pちゃん ビニール袋から出してたの見られてたんだ!
(最近扱いが雑;)

翌日 中津川に行ってたの?
8僂阿蕕い亮形長石はいいですね^^ ※ダンナ談


前日から色々とありがとうございました〜(^-^*)
Limeさん&まに屋さん 2人そろって普通に家にいる図が面白かったです。
またよろしくお願いしますね☆

  • Ma
  • 2017/08/07 8:33 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    Ma (08/20)
  • ペグマタイト探索。 (鉱物採集第180回 煙水晶)
    tenkawacrystal (08/20)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    Ma (08/07)
  • 合同採集8 岐阜県(金加鉱山)ほか (鉱物採集第177回)
    まに屋 (08/07)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    まに屋 (07/30)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Ma (07/26)
  • ベランダのブドウ、デラウェア収穫。
    Lime (07/26)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    Ma (07/25)
  • 特別展「生きている大地 〜地質図が語るぎふの大地〜」
    飛鳥 (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM