まに屋さん が見つけた産地で、合同採集をしました☆
何度か前入り調査後に案内してもらいました。

まに屋さん紹介の、Iさん、Uさん、Hさん。
岐阜メンバーはLimeさん親子と私達。総勢8名での採集会。
みなさん優しい気さくな方達で嬉しかったです。

今回は最初に取り決められたルールがあったりで
現地の写真は省略させて頂きます。
事前調査でまに屋さんが拾った石を見せてもらってからスタート☆
ダンナが「これがほしい」とテンション上がってた モコモコ。煙水晶つき




もこもこは見つからなかったけど、
小さなガマ(深さ20僂阿蕕ぁ砲魴,辰燭里如△修瞭芦茲鮖りました。
あくまでも 無反応な私。





ダンナが少し説明を書いてくれたので そのまま載せます。

見つけたガマは最初に長石、次に雲母、ガマ粘土がまとまって出て
、水晶が若干量でました。
概ね成長が阻害されていて、頭付きがなかなか出ません。
煙水晶ですが、透明度が高く、脈から採取できる水晶とは少し様子が異なり、
そこが面白いなと思いました。

透明度が高い煙水晶。 左のは、頭がなく上下雲母になってます。



へんな形の雲母。成長が阻害されてる感



一部短波紫外線で緑色に蛍光する部分があり、玉滴石かと思われます。




最後に、まに屋さんが15兌紊阿蕕い留貎緇修鮟Δ辰討い泙靴拭
やっぱり1番乗りが大物を見つけるコツなんですね。

みなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました^^*
また機会がありましたらご一緒して下さいね〜