合同採集11 (鉱物採集第185回 煙水晶)

  • 2017.10.01 Sunday
  • 21:30

まに屋さん が見つけた産地で、合同採集をしました☆
何度か前入り調査後に案内してもらいました。

まに屋さん紹介の、Iさん、Uさん、Hさん。
岐阜メンバーはLimeさん親子と私達。総勢8名での採集会。
みなさん優しい気さくな方達で嬉しかったです。

今回は最初に取り決められたルールがあったりで
現地の写真は省略させて頂きます。
事前調査でまに屋さんが拾った石を見せてもらってからスタート☆
ダンナが「これがほしい」とテンション上がってた モコモコ。煙水晶つき




もこもこは見つからなかったけど、
小さなガマ(深さ20僂阿蕕ぁ砲魴,辰燭里如△修瞭芦茲鮖りました。
あくまでも 無反応な私。





ダンナが少し説明を書いてくれたので そのまま載せます。

見つけたガマは最初に長石、次に雲母、ガマ粘土がまとまって出て
、水晶が若干量でました。
概ね成長が阻害されていて、頭付きがなかなか出ません。
煙水晶ですが、透明度が高く、脈から採取できる水晶とは少し様子が異なり、
そこが面白いなと思いました。

透明度が高い煙水晶。 左のは、頭がなく上下雲母になってます。



へんな形の雲母。成長が阻害されてる感



一部短波紫外線で緑色に蛍光する部分があり、玉滴石かと思われます。




最後に、まに屋さんが15兌紊阿蕕い留貎緇修鮟Δ辰討い泙靴拭
やっぱり1番乗りが大物を見つけるコツなんですね。

みなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました^^*
また機会がありましたらご一緒して下さいね〜
コメント
測ったら10cmでした
『わしの』より小さかったです
  • まに屋
  • 2017/10/11 10:46 PM
まに屋さん☆

やっぱり?
ダンナが「15僂呂△辰拭廚辰童世つイ襪里如◆
でも横幅がある煙だから立派だったね^^*

I さんの名誉が。笑
  • Ma
  • 2017/10/12 6:30 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • クリスマスオーナメント☆2017
    Ma (11/20)
  • クリスマスオーナメント☆2017
    Lime (11/20)
  • 合同採集14 ◆ 聞枴採集第190回 柘榴石)
    Ma (11/17)
  • 合同採集14  (鉱物採集第190回 柘榴石)
    Ma (11/17)
  • 合同採集14 ◆ 聞枴採集第190回 柘榴石)
    Lime (11/17)
  • 合同採集14  (鉱物採集第190回 柘榴石)
    Ma (11/15)
  • 合同採集14  (鉱物採集第190回 柘榴石)
    まに屋 (11/14)
  • 重炭酸湯 Hot tab
    Ma (11/12)
  • 重炭酸湯 Hot tab
    まに屋 (11/12)
  • 重炭酸湯 Hot tab
    Ma (11/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM