おはようございます。Takです。

休日出勤の予定ですが・・もうやめましょう、この話。


2018年3月1日公開のマーベル映画「BLACK PANTHER(ブラックパンサー)」(未見)



本国ではサントラも含め、大ヒット
(iTunesでget。今日のドライブmusicはコレ。)

本編では、ヴィブラニウム(鉱石)が大featされています。
Marvel Cinematic Universeで言えばキャプテン・アメリカの盾もヴィブラニウム。

恐らく金属鉱物でしょう。
(元々の設定では)かつて特殊な隕石が落下して、大量に発生したという
流れでしたが、結晶はしてるのかな?(Blu-rayになったら確かめます)




隕石と言えば、最近、畑で発見されたという羨ましいニュースがありました。



うちの畑からは石灰岩と方解石しか出てきません。
以前は湿地だったらしいので、藍鉄鉱くらい出てこないかな?



という事で、昨日は藍鉄鉱を探しに行きました 笑

まずは近隣のペグマタイトへ(懲りていない)。
藪キツイ、暑い、棘痛い、おまけにマダニが沢山!




なんとか兆候をと頑張りますが、力およばず。心も折れて戻ってくると・・

大岩の上に登り、ヨガをしているMa Σ(゚д゚;)

精神統一して晴れやかなMaと、惨敗を噛みしめる僕。下山。




でも、メインは藍鉄鉱!すぐに元気になって現地着。

土を見るや「いかにも出そうやん!」とMa(精神統一の効果か?経験か?)




開始早々、「ねぇ、青いよ?」とMa(精神統一の効果か?経験か?)





藍鉄鉱らしい藍鉄鉱をいくつか採取(助かった〜)。








「雪が溶けたら、すぐにマダニ」を心に留めて、次の産地を探します。