鉱物採集 岐阜:中津川

岐阜県中津川市「狩宿川」 (鉱物採集第27回:トパーズ)

今日は満月ですね☆
次の新月まで、デトックスやアウトプットに適した時期ということで、
慌てて写真をUP! (関係ないかな?)
あまり溜めてしまうと、私はどんどんやる気をなくす方なので、
できれば写真を撮ったらすぐにUPするといいけど・・・。

先週の土曜日に、中津川市の狩宿川(かりやどがわ)トパーズを採りました(=^-^)
他の人が写真UPしてるらしいので、川の写真は省略します。
というか、他の採集者さんに気をとられて写すのを忘れました。




写真をパソコンに取り込んだ後で、
旦那に「この小さいのはあんまり自信ないかも。」と言われました。。
ちょうどその石にピント合ってない写真が撮れてて良かったです。笑


ところでふと思ったんですが、
私は「旦那がこう言ってた」とか書くことが多いですね。
自分の意見はどうなの?って感じですが・・私の意見はあってないようなものなので。
私はただ、出来れば知識も比較もなく石を拾いに行きたいと思っているだけです。
夫婦で違うスタンスだけど、旦那のやることは全部尊重しているので、
「旦那がこう言ってる」と書くのかもしれません。
彼も妻を尊重してくれてるのか、私がどんなに話を聞いてなくても全く気にしていないようです。


Go out CAFE

蔵茶房 かわらや (カフェ・喫茶)岐阜県中津川市落合

おしゃれなカフェ、蔵茶房 かわらやさんに寄りました☆ (4/17)
 
私はシフォンケーキとウインナーコーヒーを注文。シフォンケーキふわふわです。
各値段を忘れました。全部で1900円ぐらいだったと思います。

▼シフォンケーキ、 ウインナコーヒー  


▲バター&小倉トースト             冷やし珈琲(¥550)

厚みのあるトーストがボリューム満点!
半分に切れてるので、これを2人で食べたらちょうど良かったかもしれない。
旦那が1人で食べてお腹いっぱいになってました。

冷やしコーヒーは、凍った珈琲に、熱いコーヒーを自分でそそいで作るという変りもの。
こだわりのある面白いお店でした☆

鉱物採集 岐阜:中津川

岐阜県中津川市・鳶岩巣山 (鉱物採集第26回:水晶)

ふたたび中津川です☆ 
鳶岩巣山(とびいわすやま、 とんびいわすやま)に行きました。(4/17)

例によって、本当に鳶岩巣山だったのかは不明、、
山が続き合ってるから、知らないうちに別の山に入ってるんじゃないかって不安があります。
石があるところならどこでもいいので、たとえ間違えても問題はないですが。。

鳶岩巣山(?)に入って歩いていると、だんだん水晶が出そうな石になってきて、
小さな水晶がついた石をいくつか見つけました。
ただ、ものすごく何かありそうなわりに、コレ!というものがなかったので、
どんどん先に進んで、けっきょく頂上付近まで行きました。

携帯のカメラで撮影した写真。むしろ前のデジカメ写真より綺麗です。
(設定がおかしかったんでしょうか? 機械系ニガテ)
写真で見ると平面に見えますが、けっこうな斜面になっています。

3m四方ぐらいの狭い範囲に、コロコロとした綺麗な水晶が落ちているのを見つけました。

撮った本人もどれが水晶か分からないぐらい不鮮明な写真だが(;^ω^A 、
適当に水晶っぽいのに丸印(黄線)をつけました。 とにかくこんな風にポツポツ落ちています。

その近くに、脈のようなところがあったので掘ってみました。
(真ん中あたりの、オレンジになっている部分です。)

ここからポロポロと同じような水晶が出てきた。
どうやって掘ったら綺麗に取り出せるのかが分からなくて、
ヘタな掘り方で、ただ破壊してるだけのように思えてきて途中でやめました。
(でも旦那があとを引き継いで掘っていた。)

ここで出たのはみんな、ぷっくらした丈短めの可愛い水晶ですハート・ブルー




カメラ,ガジェット,家電

新しいデジカメを買いました☆ SONY Cyber-shot [DSC-HX5V]

新しいデジカメが届きました〜音符(うすいピンク) 今回買ったのは・・
≪2010春モデル≫ ソニー サイバーショット(ゴールド)
             SONY Cyber-shot 
[DSC-HX5V]

 
                         【Joshin web限定 SDHCメモリーカード付き】
         デジタルカメラ(ゴールド) SONY Cybershot デジタルカメラ [DSCHX5VNC]
¥36000で

今月うち財政難なのに〜ヽ(T дT)ノ (でも密かに嬉しい)
見た目はものすごく普通だが、音がサイバーです。

早速試し撮りしてみました☆ 撮った条件が違うから正確な比較ではないけど、、
左が以前ブログに載せた写真で、右が新しいデジカメで撮った写真。
新しい方がシャープな気がします。実物に近い写真が採れそう。 

                                           NEW


                                           NEW


鉱物採集 滋賀

滋賀県長浜市木之本町 [土倉鉱山跡]( 鉱物採集第25回 :レッドジャスパー)

土倉鉱山跡(つちくらこうざんあと)へ、
ジャスパー(碧玉:へきぎょく)を採りに行きました。(4/10)

廃墟マニアの方にはわりと有名な場所らしい。
マニアさんかどうかは分からないけど、建物の横に車がズラリと停まってて
人がたくさんいました。何かの撮影会が行われてた。
かんじんの土倉鉱山跡を撮るのを忘れましたが、

実はこの日、デジカメを落として壊しちゃったんです〜(ノωT)
てことで、携帯で撮った写真です。土倉鉱山跡へ行く道の入り口。

よく見たら、この辺りからジャスパーたくさん落ちてました。。
これはズリで撮った写真。赤いのがレッドジャスパー

旦那が「こういう石、庭に落ちてるよね。」と言っていて、
帰って来たときに庭を見たら、確かにそっくりな石が落ちていた。
磨いたらイイ色の石なんだろうけど、、2人ともそんなに好みじゃなかったのか、
とりあえずの数個を拾ってきただけになりました。

レッドジャスパー
 エネルギーをグラウンディングするパワーストーン。
 基底のチャクラに作用し、オーラを浄化します。循環器系や肝臓を守り、
 機能向上させると言われています。

◆着せ替えピアス用パーツ◆
angelica・K14GFレッドジャスパーパーツ ap101フープピアス用天然石