Plants indoor Plants

モンステラを買いました☆ 

旦那がずっと欲しがっていた、モンステラを買いました☆
トロピカルな葉っぱが特徴的な、人気のある観葉植物ですね。

彼のアイデアにより、採集の時にとってきた石を敷きつめました。オルソコーツァイトなど。
私は石の並びが気になって何回も並べかえていて、そのうち何がいいんだか判らなくなり
バババーッと適当に散らして終了した。。

こういうポップな感じは、どちらかというと旦那の好みです☆


Plants indoor Plants

大量の花をもらいました♪

義妹から大量のお花をもらいました〜♪
もらった花だけ写真撮ってみましたが、もともと飾ってたのもあるし、
そうとう花好きな人の部屋みたいになってます。



とうとうバケツを登場させました☆☆
生き物 全般

クワガタの飼育。

旦那がクワガタ飼育セットを買いました☆
同じ会社に、男の子3人を子供にもつお父さんがいて、その人にあげようとしてるみたいです。
いきなりあげるのもなんだから、とりあえず月曜日に訊いてみると、、、
その間だけ世話をしようということらしい。

写真撮ろうと思ったら誰もいない! 土の中にもぐったみたい・・。

綺麗にセットした住処を、夜の間にくちゃくちゃに荒らされました。
えさ場のゼリーが土まみれになっていた。

いつの間にか出てきてました。ちびクワガタが、真ん中にいるの判るかな?

            えさ場に頭をつっこんで食べてます。
            
      
旦那がホームセンターでまた何か買ってきました。
クワガタは他人にあげるハズなのに、なぜこんなに色々取り揃えてるんだ??
              
生き物 aqua/アクア

睡蓮鉢の様子「メダカの縄張り争い」

睡蓮鉢に、(も)を入れてみました☆ このフワフワしたのが藻です。
                  (南米ウィローモス)

メダカ達がどんな反応するか楽しみにしてたのに、何のリアクションもなかった (´・ω・)

ところで最近、ある1匹のメダカが、他のメダカ達を執拗に追い回すようになりました。
本当にしつこく追いかけるので心配になって、その凶暴な子だけ別の容器に隔離すると、
「あー、アイツいなくなった♪ 」って雰囲気になり、(※あくまでも私の想像)
しばし鉢の中に平穏が訪れました。

でもしばらくして見てみると、今度は別の大きい子が他のメダカを追い回してた。。
どうやら単なる縄張り争いだったようで、隔離中の子をまた鉢に戻しました。
反省したのか(×)最初はおとなしくしてたけど、そのうちまた小さい子を追い回していた。

左が隔離された1番の暴れん坊。右の子は体が1番大きく、2番目に凶暴
なぜかこの2匹が出会っても、小競り合いになりません。


最もよく追いかけ回されてるのは、1匹だけ少し色が違う小さい子です。
  
この子は1番恐い子に常に目をつけられてますが、たまに2番手にも追われています。
左の方に行くと大抵ヤツに出会って追い回されるのに、追われても追われても
そちらの方に悠々と泳いでいくのはなぜだろう??
 
こんな狭い世界で、仲良くすればいいのに・・って思うけど、やっぱり自分のテリトリーを
守りたいんでしょうか。こういうのを見ると、争いも動物の本能なのかなぁと思ったりします。 


キョーリンのメダカ・タナゴ・フナのエサという植物性の餌に加え、
もう1種類、動物性のミジンコも買ってみました。どちらもガツガツ食べます☆

Go out CAFE

カフェ・喫茶☆ 「永久(とこしえ)」 岐阜県大垣市

先週の土曜日、モーニングに行きました☆
永久(とこしえ)という、おしゃれなお店。隠れ家カフェって感じです。

私はマンゴージュース(400円)、旦那は有機栽培コーヒー(450円)を注文した。

マンゴーそのまま絞りたての、フレッシュマンゴージュース☆美味しい!
有機栽培のサラダやお手製デザートまでついて400円って、利益出るのかな?
と心配になるぐらい充実したモーニングでした。 
器もこだわっているみたいで、温かみのある質感がいい感じです◎
音符(うすいピンク)BGMは、インストでした。クラブ系だったりギターだったり。

カフェは2階にあり、下の階は別の店舗。右側の階段を上って行きます。
一見入りにくそうだけど、お店の扉をあけると意外に明るい雰囲気です。

「永久(とこしえ)」モダンカフェ&アートメイク
 岐阜県大垣市中川町1丁目11番2F