鉱物採集 岐阜:中津川

岐阜県 [狩宿川] (鉱物採集・第47回 トパーズ・水晶)

→つづき。
恵比寿鉱山に来たついでに、狩宿川トパーズを探しました☆
寒すぎて私は早々に退散したけど。。
「こんな大雪の日に川さらいしてる人がいるよ(’ `)よくやるね〜
と思いながら車で本を読んでいました。

          旦那がトパーズ3つと、平板水晶を見つけてきたあしあと(グレー)
   
鉱物採集 岐阜:中津川

岐阜県 [恵比寿鉱山] (鉱物採集・第47回 トパーズ)

  旦那の要望により、恵比寿鉱山へトパーズ探しに行きました。  !!

       ズリにも半分ぐらい雪が積もっています。。 雪がないところで探しました。


                   1つ、トパーズを見つけましたハート・ブルー 

            巨大1円玉のとなりに置いてみた。  
                           ウソです、、トパーズがミクロサイズ。

前回ここに来たのは採集第23回目(→こちら)でした。
その時の記事で「トパーズが水晶か判明してません」って書いてたやつは、
今見るとトパーズでも水晶でもないですね。笑 
初心者ってホント面白い。(今もそんなに変わってないけど)
いつまでも初心者でいられたらと思うけど、採集始めて早1年半ぐらいです。
でも、これからも自信を持って間違えるYO-☆

いつも石英みたいなのを手にとって「これはどうだろう?」ってじーっと見ますが、
トパーズを見ると「どうだろう?」って考えるまでもなく、すごい綺麗なことを思い出します。
でも次探す時それを忘れて、また石英みたいなのをじぃーーっと見てしまう(ΘωΘ)


(恵比寿鉱山の記事は終わり。つづく)
Go out ランチ&Sweets

ミスドのエンゼルテディパン。


か、かわいぃハート・ブルー 1つ1つ顔が違いますよ。

1番最初に手前の茶グマを取ったんですが、何も考えずに取ったら、微妙な顔の子だった。。
トレイに乗せた瞬間、「ハッ あんまり可愛くないΣ(-`ω´-;) 」って気づいたけど、そのままお買い上げ。 
でも男前?(*╹◡╹*)
鉱物採集 三重

三重県 [雲母谷(きらだに)] (鉱物採集・第46回 水晶)

今年初採集☆ 初めての場所に行きました。林道を20分ぐらい散歩します。 

採集には人気なさそうな所です。雲母谷には、石英雲母がそこら中に落ちています。
最近では水晶のカケラが拾えればいい方ということだったので、カケラを探して
どんどん奥に進んでいったけど、本当に全然ないとは思いませんでした。

なんとなく「宮妻峡」を思いだしたんですが・・雲母石英のウザさ加減が似てるような 。。
でもここの雲母は大きくてとても綺麗です☆ 旦那が「雲母・石英コレクション。笑」と言いながら
いくつも拾っていた(-""-) 石英もけっこう透明で綺麗なものがありました。

水晶?らしきカケラを1つだけ拾いました。いちおう水晶の頭みたいな形でちょっと平たい。
もっと良いのを採ろうと思ったら、ずっと上の方に行かなきゃいけないようです。




カメラ,ガジェット,家電

写真の練習。

サミーは何をしても許されるのです。


ニガテ意識で気分がめいるので、なるべくいい被写体で練習します。
迷わず南洋美人を用意しました。

上半分にピントを合わせたつもりなんですが、どうもバチっとピントが合ってない気がします。
以前サイバーショットで撮った写真(→こちら)と比べると、中の長石がハッキリ写りました。