Plants ベランダガーデン

アイアン・トレリス。


クレマチスつるがモサモサになっていたので、壁面にトレリスを設置しました。
からまりまくっているツルをほどきながら、トレリスに誘因すること30分、、、
ツルと葉っぱに埋もれてた蕾が見えるようになりました嬉しい

Plants ベランダガーデン

ガーベラが咲いた♪


酷いうどんこ病にやられていたガーベラが、復活して花を咲かせました。

でもウチには、他に赤いガーベラもいるんですが・・そちらもうどん粉病になってます(ρ_;) 
葉っぱに酢を薄めた液を散布してるけど、効いてるのがどうか分からない、、
治ってはいないけど広がってもいないとゆー感じ。
上のピンクのガーベラには効果あったみたいです。(※まだ完治はしてない)

モレスタン水和剤」を散布することにしました。
ネットで調べたら「薬害が出やすい」と書いてる人がいたので、様子を見ながらやってみます。





暮らし 丁寧な暮らし

ストウブの鍋を買いました。

                              ストウブ ピコ・ココット ラウンド 20cm (ナス)

ずっと欲しかった、ストウブ(STAUB)の鍋を買いました☆
最初はブラックを買うつもりだったけど、価格の問題などで、ナスにしました。
ナス色というよりも、パッと見チョコレート色っぽく見える。

価格はお店によってかなり違いますが、けっこう安く買えたと思います。
楽天のイーベストというお店で、送料込み11,980円でした。
これで煮込み料理が楽しくなればいいなぁ♪ 




さっそく、ご飯をたいてみました〜.+:。
写真ではあんまり美味しそうに見えないかもだけど汗  とても上手に炊けました。

お味の方は、特別美味しくなったかどうかよく分からなかったんですが汗汗
お米自体の味・自分の味覚の調子・その他いろいろな理由が考えられます.:*(。・ v・)


ちょうど今日、アマゾンで注文してたストウブ本が届きました☆
『ストウブでいつもの料理をもっとおいしく!』 今泉久美


                  ※ポッポちゃん身長9cm(ポッポちゃんの記事はこちら

Plants バラ(薔薇)Rose

同じ株に、2種類の白い薔薇。


白バラが咲きだした〜ハート・ブルー なぜか同じ1株に、2種類のバラが・・ 

去年の薔薇は、写真上のスタンダードな形でした。(→去年の記事はこちら
でもこれは復活してきた時の形で、 
最初の薔薇は、両者を掛け合わせた感じの形だったような。。(→その記事はこちら
前の写真が不鮮明でわかりにくいかな(アセ

とにかく、写真下のオールドローズみたいな形は初めて見た! 
先祖がえりしたんでしょーか??

生き物 aqua/アクア

睡蓮の植え替え。


本日、いよいよ勇気をふりしぼって、スイレンの植え替えを決行しました!!

ヘンな生物が出てきたらどうしよう(’ A`)と怯えてたけど、
とくに何も現れず、前回のようなドブ川臭もなかったです。(→前回の記事はこちら

冬、こつ然と消えてしまったスイレンが、春になったら急にニョキっとあらわれて、
いつの間にか葉っぱが大きくなっていたのでビックリした。 
今年こそスイレン咲くかなぁ? 


うちのベランダに、アマガエルが2匹住みついてます。

1匹は、ちょっと音をたてただけで大慌てで逃げてくビビリ君だけど、
もう1匹の方は妙に落ち着いています。
窓をガラっと開けた、すぐそこら辺にいつもいるんですが、
人がすぐそばを行き来しようが、花に水をかけようが、ジーーっと微動だにしない。

ひょっとして気づかれてないと思ってるとか。。 なんとなく仏の顔に見えます。