鉱物採集 三重

収穫なしの採集旅☆ 三重県鳥羽市船津町 [鉱物採集第57回]

三重県鳥羽をめざして、黄鉄鉱・採集旅にでかけました。
今回は、関西地学の旅 宝石探しという本に載っている場所です。


現地に行く前に、伊勢志摩スカイライン(有料)を通りました。
展望台からの眺めは、360°絶景の感動!」(看板より)


ものすごい霧で、まったく何も見えませんでした。
晴れてたら伊勢湾の絶景が見れるようです。。


・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


家を出たのが10時過ぎぐらい、現地に着いたのが14時過ぎぐらい。

しばらく黄鉄鉱を探しましたが、小さなカケラも見つからず。.:*(。・ w ・)あれぇ〜?
場所は写真と同じなんだけどなぁ。。探し方が悪いのかしら? 
まぁ古い本だし、こんなこともあるのかな。 写真すら撮り忘れた、、



私たちはこういう本に載ってる場所に行くことが多いです。
本に載っている場所を、旦那がネットで検索してみてから、行けそうだったら行く感じ。
直接ネットで探した場所に行くこともあるけれど。

それで、旦那がいろんな所から取ってきた場所の情報を、現地で急に手渡されるので、
私が混乱したまま道案内して、グルグル迷うことがよくあります。笑


・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


気を取りなおして、鳥羽竜化石発見地へ。
海岸で、化石や珍しい貝を探しました。

ところが海岸にいる微細な虫(大量)が気になって気になって、
虫がいる! 足がかゆい、、もう帰ろう」と文句ばかり言う私(ΘωΘ)
とうとうフナムシが登場して、逃げるように引きあげました。

帰りの車中、じっくり採集したかった旦那とケンカしました(o‘∀‘o;)以上。。


鉱物採集 岐阜

岐阜県加茂郡川辺町中川辺  [鉱物採集第56回 :珪化木、輝沸石] 

『日本の鉱物』という本に載っている場所に行きました。
ところが私は産地に行くと思ってなくて、ノースリーブの服を着ていて
靴下も忘れましたヾ(*゚ェ゚)ノ

蚊がたくさんいたので、急いで写真だけ撮って退散**
旦那は少し採集してから戻ってきた。


珪化木(けいかぼく)がコロンと落ちていました。
「これ??」と何度もたずねる私。

と、写真を撮っている間にもヤブ蚊がまとわりついてきた!!
 逃げろーーっ  ≡≡┏( `ω´)┛汗バイバーイ



旦那が持ち帰って来た珪化木
他に、輝沸石(?)なども写真を撮るように言われましたが、
ブツブツ穴があいていてリアルに気持ちわるかったので、載せるのやめました。




Ma 買い物

pinky wolmanの長財布。


お財布を替えました☆ 今回もピンキー・ウォルマンの長財布。
色はガンメタルです。
前に財布かえてから1年半経ってた!(前の財布の記事はこちら

ピンキーウォルマンはお手頃価格で可愛いので好きです。
ガンメタの色がうまく写らなくて、、(お店の写真もなんか違うけど,,)
とにかく濃いめのグレーっぽい色です。




中古本『DONKEY』
 ヤフオクやAmazonにも多数出品している古本屋さん。
Go out CAFE

喫茶店のモーニング☆ [待夢〜タイム] (岐阜県大垣市長沢町)

大垣にある、待夢(タイム)」というカフェのモーニングに行きました。
オシャレ系カフェという感じではなく、ふつうの喫茶店っぽいです。


モーニングメニューがいっぱいあって、
和食系・トースト系・バーガー系、合わせて50種類ほどのメニューがあります。

私はトースト系から、日替わりサンドウィッチを選びました。
この日はハムサンド☆ サラダ、ゆで卵、コロッケ半分、デザートのコーヒーゼリー、
飲み物にそれがついてきて380円です (人´-`*)

Ma 姪っ子

テーマパーク『お菓子の城』 (愛知県県犬山市)


姪っ子&姉、私の3人で、愛知県犬山市にあるお菓子の城へ行きました☆

そしてさっそく、ドーナツデコ体験!  
ポッポちゃんもやる気満々になってるけど、
おおかた出来あがっているように見えるデコドーナツ。


デコするだけなので、けっこうあっという間に完成してしまいました。
こちら姪っ子デコレーション作です。(※すこし大人も参加)
かわいいドーナッツハート・ピンク  


その後、ランチバイキングへ☆ 種類はそんなに多くないです。


姪っ子のファッションチェック☆ サンダルが私とおそろいでした。+(n´v`n)+。




中古本『DONKEY』
 ヤフオクやAmazonにも多数出品している古本屋さん。