鉱物採集 滋賀

滋賀県甲賀市土山町猪鼻(猪ノ鼻)[鉱物採集第61回: 黒雲母]

10/23(日)、黒雲母を拾いに滋賀県へ。
ここの黒雲母は六角板状、六角柱状だそう。

場所はこの本に載ってました。ネットでも検索できるようです。
『滋賀県 地学のガイド(下)』



産地に着いた音符(うすいピンク) 



なぜか先に来ていたポッポちゃん。
道路脇でさっそく、黒雲母を発見しました☆


きれいな六角形! 小さいものはたくさん落ちています。
すぐそこのちっちゃい沢にも、黒雲母がありました。

なにか気配を感じると思ったら、サワガニが歩いてた☆


まだ写真を撮ってないので、つづく。


Ma 日記

マンダラぬり絵。


ハマっちゃった!マンダラ塗り絵
つい塗りたくてウズウズ、、ただし集中力は続かない。
1日1コなのに、最後の方ザツになっちゃう汗

それより、14色では物足りないことに気づきました(ΘωΘ)
しかも・・って基本的な色しかないから、バリエーションに限界が。。

原色だけでどこまで塗れるか、って挑戦してみてもいいかもだけど、
いろんな色がとり揃ってた方がやっぱり面白い気がします。


TRAVELER'S notebook &

色えんぴつ★

前から「ほしいな〜」と思っていた、色鉛筆を買いましたハート・ピンク

迷いに迷って、
SANFORD(サンフォード) カリスマカラーというのにした。
セットになっているものじゃなくて、バラで14本選びました。

    

どことなくオバQっぽいような、、(足元のせい?)
実は本気で描いたペンギンがコレです; いえ、描いたのはポッポちゃんですが。 


色鉛筆といえば塗り絵でしょ! 
てことで、マンダラ塗り絵を買いました (。^ω^)ノ
さっそく、1枚塗ってみた☆
                  
                     ※宇宙人と交信中?!
                  

ちょっと怪しげな色あいになっちゃいましたが汗 ぬりえ面白い!
この色鉛筆は、芯が柔らかくてとても塗りやすいです。




中古本『DONKEY』
 ヤフオクやAmazonにも多数出品している古本屋さん。