Go out nature(自然)

松ぼっくり拾い。


海津町の千本松原こちら)に、松ぼっくり(松かさ)を拾いに行きました☆

もっとコロコロ落ちてると思ったら、最初どこにも見あたらず焦ったアセ
でも根気よく探してたら、十分な量の松ぼっくりを拾えました (。◕‿◕。)ノ


ひろった時は、上の写真みたいな形だったけど・・
ぼっくりを洗おうと水につけていたら、松かさが全部閉じちゃったヾ(*゚ェ゚)ノ(理由はこちら
   

そうこうしてるうちに、リースの葉色が新鮮じゃなくなってきました;
作業が遅すぎる。。(・c_,・) 


急に頑張って写真を撮るんですが、結局ほとんどボツにしてしまい使われない写真たち。
そんな中から1枚、今回は特別にのせちゃいますびっくり(大げさ)
松林らしさが全くない写真だけど、松ぼっくりが意外に転がってない様子は分かるかも。。





鉱物採集 岐阜

岐阜県揖斐郡揖斐川町 [鉱物採集第64回:水晶]

メダカたちの冬越し用に、落ち葉をひろいに行きました☆
落ち葉を沈めておくと、その下に隠れて冬眠するんだとか。

まず落ち葉を、4〜5日水につけておきます。


ついでに鉱物探索に行こうと思ったんですが、途中通行止めになっていて、
目的地にたどりつきませんでした。
いちおうナビで横蔵寺(よこくらじ)を設定してドライブ。

でもナビの案内、ぜったい遠回りだった気がする (*´・ з ・)・・
途中の「仁坂坂峠」で落ち葉ひろいをしていて、そこで小さい水晶を見つけた。



もみじ祭りか何かで、横蔵寺周辺、にぎわっていました。
通り過ぎようとしたら、なぜか横蔵寺の駐車場に誘導され、お参りしてきた(o‘ ∀‘o)

そこから先「通行止め」の看板があったので、別ルートから行こうと思って
山道に入りましたが、そっちも途中で通行止めになっていました。
あきらめて、横蔵寺の付近をちょっと見て帰ってきた。住所は「谷汲神原」です。

理由はわからないけど、黒っぽい石のところを写真撮らされました。



それでこの石はなに?(´・ ω ・`)  どこが特別なの??



Plants indoor Plants

クリスマスリース。

フレッシュリースを作ってみようと思い、山へ材料を拾いに行きました。
リースって言っても作ったことなどなく、急に思いついただけなので、
とりあえずで、杉っぽい葉っぱなど、針葉樹の葉っぱを集めて帰りました。
(追記:「カヤ」の葉っぱも拾ってきたようです。)

                  降り方が分からなくなった様子。

拾ってきた葉っぱを洗って乾かして、汚い部分を除いて・・
とちょっと面倒なので、材料は花屋さんで買った方が早いかもしれない。 
拾ってくれば安あがりだけど、、

コチラ作りかけの、いちおうリースです。 ワサワサ汗
                     ※ポッポちゃん身長9cm

ワイヤーをグルグル巻いていくだけなので、作り方自体は簡単ですが、
思ったより大変な作業でした。
そして途中で材料がなくなったU;ェ;U (※写真右上のほうはまだ編みかけ)
あとデコレーションに悩み中です☆

鉱物採集 岐阜

岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧久瀬村) [鉱物採集・第63回 (水晶)]

※ごめんなさい! 前回の記事「つづく。」って書いてたのに続きませんでした汗

日曜日、クリスマスリースを作るための材料を拾いに、山へ行きました。
ダンナの提案で、以前行った産地の方面に行ったため、
ついでに鉱物採集まですることに、、

花房鉱山(※記事はこちら)の方面に行ってみました。
前の記事で「事情により場所は書けません」って書いてたようだけど、
その事情を今となっては思いだせません; きっと大した事じゃなかったんだと思う。

        
花房鉱山の方へ向かっていたら、途中で通行止めになっていました。
そのあたりでダンナが探索していたところ、石英脈のようなものがあり、
水晶が見えていたので、それを持ち帰りました。