鉱物採集 翡翠(ヒスイ)

★富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part.3  [鉱物採集・第70回  コランダム:鋼玉 ]

→つづき。

1こ1こ丁寧に説明してくれていた学芸員さん。
ある石を手にとり、「あっ、これは最後に。」と言った後、
急に鑑定スピードが速くなった。

最後に残した石は、コランダム というものでしたハート・ピンク

「コランダムって判りますか?」と訊かれ、

思いっきりわかりません (・ω・)」 と言っている妻の横で、
ダンナが「ハイハイ!」となぜか喜んでいた。


コランダムの説明は省きますが、
赤色のコランダムがルビー青色のコランダムはサファイア
呼ばれているんですね!

でも、“深みのある赤色のコランダムのみ、ルビーと呼ばれています
と書いてあったので、このコランダムはどうだろう? 
ピンクサファイアぐらい?目

条線がシャシャッと入っています。(写ってませんが;)


ヒスイよりも、ずっしりと重いです。
コランダムが見つかると思ってなかったので、ダンナ大喜びです☆

つづく。 午後編へ。


鉱物採集 翡翠(ヒスイ)

★富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part.2  [鉱物採集・第70回  翡翠(ひすい)]

つづき。

4月28日
9:50 フォッサマグナミュージアムに到着。
         ヒスイ鑑定をしてもらった。 


1人10コづつ、計20コの石を鑑定に出しました。

出す前に、1軍(期待!)・2軍(期待薄)と石を分けていたんですが、
選べる石がなくて苦労するほど、2軍がホントに期待薄でした・・。
すると、どうゆーことか、2軍からもヒスイが選出されましたびっくり
(つまり1軍からハズレた石が、いくつもあるってこと。。)

といっても、ヒスイ混じりの石なんだけど汗


ヒスイ含有率は、左上のが1番多く、右下のが1番少ないようです。


他の間違えた石は、ロディン岩曹長石(そうちょうせき)でした。

こちらロディン岩

こっちは曹長石。 

私にはどれも、同じように見える (ρ _・)ゴシゴシ 
でも曹長石はホントに軽いです。 比べると重みが違うって分かるんですが。。


次行った場所に、石の説明看板がありました〜
                もう間違えた(-`ω´-;)


つづく。
  ひきつづき鑑定です。


鉱物採集 翡翠(ヒスイ)

★富山県・朝日町ヒスイ海岸 Part.1  [鉱物採集・第70回  翡翠(ひすい)]

てっきり5/3以降かと思っていた遠征採集
27日から出かけることを、前日に気付いた Σ(゜ω゜‖)

今回は夜8時ごろ出発
途中どこかで車中泊をして、朝到着の予定にしました。

出発前の家ごはん、エビ入り餃子びっくり
今から出かけるのにギョーザヾ(*゜〜゜*)ノしまったー!  


今年も去年と同じ、富山・新潟へ、ヒスイ採集の旅

快晴です! 雨女の汚名返上 (`・ω・´)ノ
ちなみにヒスイ海岸への旅は3回目。
1回目、2回目は雨でした。(前回の記事はこちら

4月27日
20:15 家を出発。  
  ↓

4月28日
1:00 車中で就寝。 /有磯海SA[北陸自動車道]で
  ↓
4:00 起床。 朝食とか色々。


行き帰りとも高速がすいていて、渋滞は1度もありませんでした。
ゴールに近いサービスエリア(有磯海SA)で、車中泊。

インナーシュラフと、私はその上に薄手の布団をかけて寝た。

ダンナは寝始めインナーシュラフ1枚だったのに、
朝目覚めると、私の布団が半分奪われていたびっくり 
富山は寒かったです(*´・ω・) 

4:45頃 SAを出発。
  ↓
5:15 ヒスイ海岸に到着。


    
写真ではまだ暗く見えますが、もう明るくなっていました。

5:30 海岸でヒスイ探し。
  ↓
9:10 引き上げ。


相変わらず、ヒスイぜんぜん判らない(ΘωΘ;)
そして海岸半分ぐらいで、私がギブ・・。

海風で寒いし、長靴の中に5回ぐらい水が入ってきて、足が冷たかった。
長靴と靴下を乾かしながら、しばらく(ずっと)休憩しました。
※ダンナは海パンにクロックス。



「使いものになるのかしら?」と書いてたポータブルシャワー

砂だらけになった足を洗うのに役立ちました♪
でも「便利だね〜」って言いながらふと見ると、すぐそばに水道があった(-""-;)

つづく。 次はヒスイ鑑定へ。




鉱物採集 ギア・車・装備

インナーシュラフ☆

ゴールデンウィークに備えて、インナーシュラフを買いました。

今年は車中泊するらしいあしあと(グレー)
寝る時に毛布代わりにするそうです。

                 まだ早いよ はてな 

もう張り切っているポッポちゃん。
どの子を連れて行くか決めてないけどね(*´・з・)



ポータブルシャワーも買っていました☆
これは、使い物になるのかしら目はてな

Plants バラ(薔薇)Rose

紫のミニバラ。

キンギョソウ(たぶんクリーム色)が、
ワーーッと成長したので、大きな鉢に植え替えました。


それだけだと寂しいかなと思って、2つ植物を買いました。

キンギョソウ・ブロンズドラゴン
紫のミニバラ 「ラミー」


三重県の花ひろばで買ったミニバラは480円ぐらいですあしあと(ピンクベージュ)