暮らし 料理

ハロウィン☆つくねのミイラ。


つくねのミイラを作りました☆ (レシピはこちらを参考に。)

写真コワイですが、まだ焼く前のミイラです。。
こんがり焼いて食べたら、皮がパリパリで美味しい(^-^)
ただし、焼くほどにミイラ感が薄れるかも。

春巻きの皮をケチったら、包帯が薄くなっちゃった;
もっとグルグル巻くと、包帯っぽさがUPしそうです☆



鉱物採集 三重

三重県いなべ市 [竜ヶ岳登山道] (鉱物採集第84回: 石榴石など)


2週連続で竜ヶ岳に行きました〜 (。^ω^)ノ⌒゜
(前回の記事はこちら

10/27(土)
11:05 出発
12:00 途中でランチタイム(お弁当)
12:42 現地到着

12:50 登山開始
16:30 下山
18:30 帰宅


今回は、まず河原の方に下りて進んでみました。
石を見てたらガサっと音がして、ミヤマクワガタさんがいました。


とある理由でまたカメラの充電が出来てなくて、
喜んでクワガタを撮ってたら、いきなり充電切れになっちゃった・・。

それでダンナの出番です。(でもこれは最後の方で撮った写真。)


後から考えると、この長い寄り道は必要なかった汗
河原から登山道に戻り、目的地を目指しました。

前回の目的地より遠いところを目指してたんですが、
途中で、目的地が思ったより遠いことに気付いて、
明らかに時間が足りなそうなので、中断して引き返すことに。



下山途中で、何種類か石を拾いました。
前回と同じような石榴石(ざくろ石)
これもまたレインボーに光っています。(※1番上の写真と同じ石)

※追記: 以下の石は、誰かが捨てて行ったんじゃないか?ということに落ち着きました。?
追記: 奈良のレインボーにあまりにも似ていました。やっぱり誰かが捨てた可能性大。

                    ※ポッポちゃんの腕の太さ:7mm
前回のと一緒に並べてみた☆

        左:前回の     右:今回の    



石榴石

ちっちゃい蛍石

電気石(トルマリン)


微細すぎてどこを撮ったらいいか分からず。。
トパーズ似に見えたのですが、、 ??



                煙水晶、水晶。

輝水鉛鉱


灰鉄輝石

Ma 姪っ子

ただのクマのストラップ。


姪っ子が、ストラップをプレゼントしてくれました☆
「わぁ〜かわいい、リラックマ♪」と私が喜んだら、

「リラックマじゃないよ。似てるけど、ただのクマだよ。」
と言われた。 ただのクマにしては、似すぎてるような・・


これは姪っ子の勉強机。片付けがニガテな姪っ子に、
「机、写真に撮るから片付けておいてね〜」
と電話で告げると、キャーッ!!と悲鳴をあげていた。

ブログに載せるよ」は、子供に効果的なセリフみたいです。

「あんまり綺麗に片づけると、生活感がなくなるから。
って言いぶんで、適度に片付けてありました(^ω^;)

暮らし 丁寧な暮らし

手作りの、美容クリーム。(セラミド&紫紺クリーム)

セラミド&紫紺クリームを作りました^^*


すんごいファンシーなピンク色のクリームが出来上がった汗
ハーブの紫紺(シコン)が、どギツイ色なので。

左が紫紺を漬け込んだオイル。 右が手作りクリーム


レシピはマンデームーンさんの、基本の乳液レシピを参考に。
勝手にアレンジしたため、この組み合わせがいいかどうかは分かりません。

本当はトロトロの乳液を作るつもりだったのだけど、
私の分量の加減がおかしかったのか、もったりしたクリームになりました;
でも塗り心地は、ベタつかずスルッとしていい感じ♪

*呼吸を深くスローにさせる精油、フランキンセンスを入れているので、
 夜用クリームとして使うのが良さそう。
(セラミドと精油は混ざりにくく、手作りコスメでは“相性が悪い”とされているようです。)

全部合わせてのコストは、夜だけ使用とすると、
2週間分の量で、250円ぐらいです。

追記
[使用後の感想]
3日目: 実は全く期待してなかったのですが、(なにしろ自分の手作りなので)
    1日目から肌の触り心地がツルスベになりびっくりしました。
    でも見た目はあまり変化がない気がします;
    
    浸透性の高いオイルを使ったので、ニキビ肌には向かないかなと思ったけど、
    紫紺やブラックウィローバークなど、ニキビに良い成分のおかげか(?)
    ニキビ肌にも悪くはなさそうです。


★紫紺&セラミドクリーム★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
≪成分≫
精製水、精製マカダミアナッツオイル、生モリンガオイル、生アルガンオイル、
エマルシファイイングワックス(植物性乳化ワックス、)ラクトーセラミド、
紫紺(乾燥ハーブ/インフューズド)、
オーガニックブラックウィローバーク(天然保存料)、フランキンセンス(精油)

★ラクトーセラミド

★マカダミアナッツオイル
肌への刺激が少なく、浸透性が非常に高いオイルです。
また、加齢と共に減少するパルミトレイン酸を20%以上と豊富に含むため、アンチエイジングに
高い効果のある美容オイルとして知られています。
肌の内部へと浸透する性質が高く、ヴィークル効果と言われる一緒に使う化粧品の浸透を助ける効果があります。
またその浸透性の高さから、「ヴァニシングオイル(消えるオイル)」とも称される美容オイルです。
角質をコントロールして、肌を丈夫にしたり、また酸化防止効果に優れていて、長期保存もしやすいオイルです。

★アルガンオイル
とても希少価値の高い木で、ユネスコの生物圏保護区域に指定され、世界遺産として認定されています。
果実100kgからたった1リットルから採れない貴重なオイルで、高級エステサロンの施術でよく使用されます。
また、現地では傷に塗ったりと様々な目的で使用されている万能オイルで、「砂漠の黄金」とも呼ばれます。
美肌を作る有効成分を豊富に含み、お肌を保湿、修復して、様々なエイジングサインに働きかけます。
自然の力がふっくらなめらかでハリと弾力のある女優肌へ導きます。

★モリンガオイル
古代ローマ時代から愛されてきた「奇跡なる木」と呼ばれる植物「モリンガ」から採れる未精製オイルです。
モリンガは現在地球上で発見されている可食植物の中で最も高い栄養価を持ちます。
エイジングケアに有効なポリフェノールが豊富豊富に含まれており、その含有量は白ワインの47倍!
カカオだと11倍と言われています。モリンガオイルには皮脂に最も多く含まれる脂質「オレイン酸」が
70%以上含まれています。そのため、非常に肌なじみがよく皮膚刺激性が少ないオイルと言われています。

★紫紺
「魔女たちの22時」で一躍有名になった、美肌になる魔法のエキス。
紫根には、細胞を再生させる力があると言われており、皮膚の新陳代謝を促進。つまり、肌の生まれ変わり
を早くしてくれるのだそうです。 シミ・くすみ肌、エイジング肌、ニキビ・吹き出物等の肌トラブルのケア、
湿疹・あせもなどのかゆみにも、やさしく作用し肌を整えベストコンディションの状態に導きます。

★フランキンセンス(精油)
フランキンセンスは 呼吸を ゆっくりさせ 平和な気持ちにしてくれる香り。
スキンケアの効果としては 新しい細胞の成長を促し、乾燥肌 敏感肌 老化肌のしわやしみに効果。
皮脂のバランスを取り消毒作用 収斂作用 消炎作用があり、創傷 ただれ 膿をもったできものなどに。
傷跡を目立たせなくする効果もあります。

鉱物採集 三重

三重県いなべ市 [竜ヶ岳登山道] (鉱物採集第83回: 煙水晶、水晶、石榴石)

→つづき。  帰り道で見つけた石たち☆

煙水晶。

石榴石(ガーネット) 
小さい方は、表面だけレインボーぽく見える石です。??

※追記: 誰かが捨てて行ったんじゃないか?ということに落ち着きました。


            
           裏側。

水晶。
                  ※ポッポちゃんの腕の太さ:7mm
おわり。