Plants indoor Plants

クリスマスリース。


クリスマスリースを作りました☆

リース本体は、すでに出来上がっていたものを買いました。
本物のモミ実付きヒバネズのリースに、
松かさが3つ付いています。

松ぼっくりと、大ボール(シルバー)・小ボールは去年の使いまわしです。
リボンと、35mmボールを新しく買いました。
このボールの色は、ゴールド系でもギラギラしてなくて、
スモーキーな色がいい感じです^^*

リボンは、イメージしてたのより派手な金だったので、
チョコンと可愛く、普通に結んでみました。


カメラ,ガジェット,家電

ヘッドホンのイヤパッド交換。


古いヘッドホンのことが、ずっと気になっていました。

イヤパッドがボロボロで、
ポッポちゃんのブーツと同じ状態になっていた。

  
最初、新しいヘッドフォンを探していたのだけど、
安いのは音が悪そうだし、あんまり高いのは買えないし・・・
と悩んでいたら、交換用パッドを見つけました。
これはイイ!!

と、さっそく注文♪ 新しいパッドに交換した。
         
              NEW  

なんということでしょう。
パッドを交換しただけで、まるで新品のように☆




私が使っているヘッドホンは、「Nakamichi SP-K300 」で、
CD屋さんの視聴機についてるやつだそうです。
ずっと使ってて、業務用とは気づきませんでした。

でも私は「音がいい」と思ったことがない。こもった音です。
視聴機ではなく、別の機器で聴いてたからかな? 

なぜかずっと仕舞い込まれてた、Nakamichiの視聴機を出してきて
聴いてみました。

・・すごいイイ音だった (*`θ´*)今まで何だったの?

Ma 日記

柿が増えてゆく。


岐阜の名産 の季節。
自分では柿を買ったことがないのですが、
この時期になると、どこからか貰えます。

というか、周りみんな「買ったことない」って言ってるけど、
あの山積みされてる柿は、誰が買ってるんだろう??

毎日1コ食べてるのに、
1〜3日に2〜3コやってくるので、増えていくばかり。。

ちなみにウチのダンナは柿嫌いで、一切食べません(ΘωΘ)
(姉のダンナも同じく柿嫌い。)
Ma ピアノ

“のだめ”のピアニスト、ランランさん。

姪っ子の練習曲ですが、「ショパン スケルツォ1番」じゃなくて
シューマン アベッグ変奏曲にするかもしれないとのこと。

有名な中国人ピアニスト、ラン・ランさんが、この曲をひいていました。
ランランさん、表情が面白すぎ^^ 



ランランさんは、
映画のだめカンタービレ最終楽章の、
のだめの演奏を全て担当したピアニスト。


ランランさんの動画を色々見てたら、
姪っ子が発表会で弾く、ショパン エチュード 25-1を弾いていました。
この曲と、ショパン エチュード 25-2」、
シューベルト即興曲 Op.90−2
の3曲を弾くそう。

地味だけど綺麗な曲です☆


ショパン エチュード 25-1
暮らし 丁寧な暮らし

手作りコスメ☆ 「クレンジングミルク」

クレンジングミルク(軽いメイク用)を作りました☆

電動クリーマー(100均)で混ぜると簡単です。


レシピ・作り方は、こちらを参考に。
手持ちの材料で作ったので、レシピを変えてます。

≪材料≫ 完成量約60ml
オーガニック・エキストラバージンオリーブオイル 5ml
ワイルド・生ローズヒップオイル・バージン 2.5ml
オーガニック・生ホホバオイル・バージン 2.5ml
乳化ワックス(エマルシファイイングワックス) 2g
精製水 50ml
ポリソルベート20  4ml
オーガニックグアガム  0.1g
精油ラベンダー 2滴
オーガニックブラックウィローバーク 3滴

コストは200円ぐらい。



ふんわりトロリのクレンジングミルクが出来上がりました♪

1つ気になったことが。クレンジングには、
ホホバオイル精製、スクワラン、グレープシード
アプリコットカーネル、サンフラワー
など、
軽いオイルが向いているらしい。
ちょっと重いレシピになっちゃったかな??

アイライナーは完全には落ちませんでしたが、
リキッドファンデ(天然化粧品のもの)は落ちました。
使い心地も、ベタつかず良かったです。

追記:
マイルドでとても気に入ってますが、
ポリソルベートは界面活性剤なので、次からはこれを入れずに作りたいと思います。