Plants 植物屋・植物園等

フラワー&セレクトショップCaro Angelo (滋賀県彦根市)

Caro Angelo(カーロアンジェロ)さんにも寄りました。
滋賀ガイド

こちらのお店もオシャレで面白かったです。
購入した木製バターナイフは、ポッテリと大きくて可愛い♪

オリーブのバターナイフ ¥980


それと、パープルのチューリップを2本買いました。

チューリップ(パープル)1本¥180

薄黄色のチューリップは、前日他のお店で買ったものです。
最初はコロンとした形だったけど、すぐにパーッと広がってしまい、
チューリップじゃないみたいになった;

長持ちさせるコツをネットで探していたら、
「花びらの下の方を針でプスっとさすといい」
と書いてあるのを見つけて、
紫チューリップの方はその術を使ってみました。
どのぐらい持つかなぁ?

暮らし 丁寧な暮らし

器・生活道具 the Good Luck Store (滋賀県彦根市)

滋賀県の雑貨屋さん、the Good Luck Storeに行きました。(しがトコ

センスのいい品ばかりで楽しかったです。
イラン製のグラスなどを買いました♪

イラン製グラス 850円、イラン製フラワーベース(グラス?)850円、竹箸 980円

カワチ製菓さんのお菓子も置いてあり、
かわいい〜と見ていたけど結局買いませんでした。
それが未だに気になっています。
カワチ製菓

Go out 博物館,社寺他

椿大神社。2014年 (三重県鈴鹿市)

久しぶりに、椿大神社へ行きました。 (HP

この神社は3回目の訪問です。(前の記事「椿大神社☆ 2011年」)
毎回同じ友達と来ています。

狛犬が大きくて可愛い☆ 手がゴジラみたい。





お決まりの、椿恋みくじを引きました。

いつも忘れちゃうんですが、これって恋愛のおみくじなんだよね・・
既婚者の私にはピンとこないことばかり書いてあります。

椿チャームはピンクが出ました♪
1回目は赤、2回目は白だったので、違う色が出て嬉しかったです。


チャームは、財布の中に付けました。
財布がピンクなので、ピンクピンクになった汗


「道の駅 月見の里 南濃」で、味感ちっぷを買いました。


“第1回岐阜県特産品開発コンテスト大賞受賞”だそうです。
そのわりに地味に売られてましたが。

パリパリで、ホロ苦さのある大人な味。
甘すぎず美味しかったです。

生き物 aqua/アクア

今日のメダカ。2014年1/16

今年のうちのベランダは、
ビニールハウス状にしたため日中暖かいです。

メダカ鉢の藻(も)が気になって取り除いていると、
藻の中に埋もれているメダカを見つけました!

死んじゃった;;と思いつつ、念のため水の中で藻をふってみると
メダカがビックリして動きだした。
藻にくるまって冬眠してただけのようです・・。

しばらくすると、他のメダカ達も出てきていました。



この子は1番大きい「ヌシ」と呼ばれているメダカ。
エサをパラっと落としてみたところ、
気付かなかったのかノーリアクションでした。