Plants 植物屋・植物園等

春のブーケ。

お義母さんのBirthdayだったので、
垂井町のお花屋さん、「花のしごと」へ行きました。(HP

春っぽいブーケを作って頂きました♪
写真が上手く撮れなかったけど、実物はもっと素敵です!


義妹がお気に入りのショップさんだそうです。
私へのプレゼントもこちらで買ってくれました。
(その記事「ホーローのポット」)

Ma ピアノ

世界一美しい曲 「別れの曲」

特にダンナがお気に入りで毎週観ている
グレーテルのかまど」(HP)というお菓子作りの番組があります。

ショコラを愛したショパン特集ということで
ピアノ好きの私としては1番興味深かったのに、
忘れてて最後の方しか観れなかった(ρ_;)

でも、“世界一美しい曲”と言われる「別れの曲」だけ最後に聴けました。
ダンナが1番好きなクラシック曲だそう。



この動画は「別れの曲」をはじめ、
ショパン・エチュードの名曲がチョイスされていて、最近よく聴いています。


エチュードの話がらみで・・
姉が日本で最も尊敬しているという、偉大なピアノの先生がいるのですが、
幸運にも年に1度、姪っ子がその先生のレッスンに参加しています。

こちらの心を見透かしたように、いつもその時の姪っ子にピッタリな言葉をくれ、
勇気と希望に充ち溢れて帰って来るそう。
ちなみになぜか先生は姪っ子のファンだそうです。笑


今回姪っ子に「ショパンのエチュードを全曲弾きなさい」という課題が出され、
これから挑戦していくとのこと。

私が「いつか弾いて欲しいなぁ」と思っていた曲、
「10-3 別れの曲」、「10-4」、「25-11 木枯らし」がとても楽しみです^^@


Go out ランチ&Sweets

ロールケーキ。 

GURUMAN VITAL (HP)の、ロールケーキが大好きです。

自分が食べたいため、
ダンナのバレンタインPは強制的にこれになりました。

名前を忘れちゃったけど汗、、中はシンプルなバタークリーム。 
(追記※モカロールでした。)



暮らし 丁寧な暮らし

ダンナの飯椀。 (器のギャラリー「季の雲」)

ダンナがご飯茶碗を落として割ってしまいました!

滋賀県に行った目的の1つに“飯椀を買うこと”があったのですが
無事に気に入ったものが買えました^^

季の雲 中村豊実 作家

長石釉飯碗 ¥2800 中村豊実(店主)

訪れたお店は「季の雲」さん。(HP
前にも1度行ったことがあるお店です。
(その記事「安藤雅信さんの皿、クァルテット。」)