Plants 家庭菜園(畑)

秋植え野菜★ スティックセニョール、秋どりコーン

虫避けのつもりで畑に置いていた鉢植えのセージ
茂り過ぎたので少し摘みました。
セージ自体が何者かに食べられていて、虫除け効果には疑問がのこる、、



夏野菜の勢いが衰えてきましたが、サラダオクラはまだとれそうです。



秋野菜を少し植えました☆
とうもろこしは背が高くなるのでやめようと思ってたのに、
懲りもせず「秋どりコーン」

ちなみに失敗した夏のとうもろこしは早々に撤去しました。



「スティックセニョール」と同じだと思いますが、商品名は「茎ブロッコリー」。



ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えていたバジル
モサモサになっていたので半分ぐらい刈りとりました。

ナメクジ&バッタに食べられてたくさん穴が開いています。
ナメクジのエサやりの為に植えてたみたいな、、

暮らし 丁寧な暮らし

ハマり中のチャイ。



前に買ったチャイ「グラナム チャイスパイス ブラックティー」に続き、
新たに2種類のチャイを買いました。(前の記事「旬楽膳で買い物

黒いパッケージの「ジャンナッツ エベレストチャイ」は
グラナムと似ていて、ちょっとスパイシーな紅茶という感じです。

チョイスオーガニックティー チャイ」はティーパックではなく
鍋で煮出すタイプのもの。カルダモンの清涼感が強めでパンチがあります。

どれも美味しいけど、
私は半々で混ぜて、スパイシーさ中間ぐらいのチャイにしています。

暮らし 手作り,工作

カード作り。

姪っ子が出場していたコンクールが終了したので、お祝いカードを作りました☆
・・といっても決勝では緊張で崩れてしまい、ションボリ帰ってきた姪っ子。

でも難関を突破して決勝にすすんだのだから、、
よく頑張ったね!という想いをこめて。

リボンを貼っただけですが、ドレスっぽくしてみたら可愛くなりました^^



余ったリボンで、ポッポちゃんのワンピース作ろうかなー
と合わせてみたけど、すごく似合わない気がするのはなぜだろう。
(帽子のせい? 顔デカ??)



カードにクッピーラムネを添えて。(探してたので)


鉱物採集 岐阜:菊花石

岐阜県山県市・神崎川 (鉱物採集第121回 菊花石・収穫なし)

前に蛍石を探しに行った時、ダンナが気になる所を見つけたようで、
そこへ向かっていました。

ところが道が通行止めになっていて行けず(最近連続)、川原の探索に変更☆
この辺の川原では、菊花石などが見つかるようです。

ちょっとした化石はありましたが、菊花石は見つけられず。 
ダンナが花壇用に少し石を持ち帰ってきました。
ポッポちゃんの下に3つ並んでる石がそれです。



無心で写真を撮っていたら、気付けばすぐ近くに人がいてビックリした。
本格的な装備で石を探してる人達でした。

この日は霧がかかっていて、川が幻想的になっていました。
空気も澄んでいるしとてもいい所なんですが、
アブがブンブン付きまとってくるのが嫌だった。。


また写真をスライドショーにしたので、よければご覧下さい☆
ポッポちゃんの鉱物採集1 (蛍石)」と同じ仕様です。


※BGM: 姪っ子(12歳/11歳の時)の演奏。
 1曲目は譜読みを始めたばかりの曲で、最近録音した家練習(アップライト)です。
 譜読みから普通に弾くのでけっこう上手いです。
 2曲目は、「ポッポちゃんの鉱物採集1」で使った曲の後半部分です。



動画にも写真がありますが、
山道に鹿がいて、ピャーッと逃げて行きました^^



余談ですが、
「ポッポちゃんの鉱物採集3 (動画)」の最初の曲は
直訳すると「広い森林にいる鹿」というタイトルです。

今まで弾いた曲の中で、技術的には最も簡単で、表現が最も難しかった曲だそうです。
先生に「鹿がいるんだよ!」「しかも1頭じゃないよ・・」と言われて、
1頭だと思いこんでいた姉&姪っ子は驚愕したとか。
それに1頭と数頭の違いをどうやって弾き分けるのか;

意外にも演奏は大絶賛され、「森で鹿に会いました」と講評してもらえたそう。

Plants 家庭菜園(畑)

今日の野菜。 オクラ、きゅうりほか


丸まってるオクラがありました!