Ma ピアノ

Chopin Piano Concerto no.1 in E minor op.11

前回(2010年) の、ショパン国際ピアノコンクール決勝です。

大好きなダニール・トリフォノフさんは、第3位でした!
この年から審査員や評価基準が変わったようで、その影響は何かあったかもしれません。



ダニールさん本当に面白い。。(顔が)


第1位は、アルゲリッチさん以来45年ぶりの女性優勝者となった、
ユリアンナ・アヴデーエワさんでした。クールでかっこいいですね^^



Ma ピアノ

バッハ: シンフォニア 第8番

姉が、週1で姪っ子にピアノを習うことにしたそうです。

姪っ子は早速ガサガサと準備を進めていたらしいけど、どんな指導をするのか興味津々目

姉は大好きなショパンを弾きたいらしく(※一応ブルグミュラー終了程度の人)
バッハは絶対に弾きたくない!」と言っています。
理由は、バッハは何よりも難しいのに何よりも簡単そうに聴こえるから。。





シンフォニアは、3つのメロディーが折り重なって出てくるためとても難しいとか。
平均律になると3〜5声でさらに難しいのですが、
姪っ子が弾いた平均律13番(動画)なんて、
なんならわりと簡単そうに聞こえる気がします^^;

ちなみに姉が2声のインベンションを弾こうとしたところ、
全然弾けず頭がガンガン痛くなってしまったそう。

私が1番「弾けたらいいな」と憧れているのはバッハなんだけど。。
しかも、立体的に見事に音をつないで場面が動いていくような音楽的な演奏がしたい☆
(言うだけなら誰でも出来る・・という見本のような人)

Plants indoor Plants

ヒヤシンスの水栽培。

今年もヒヤシンスムスカリの水栽培をします☆

冷蔵庫に入れてあった球根を取り出してセットしました。



土曜日は花ひろばへ行きました。
1番気になったのは、可愛いピンク色のストック



ダンナが買った銀葉シクラメン



リトープスに花が咲いてた・・



私は黒いパンジーと、ピンクのストックを買いました☆

Plants バラ(薔薇)Rose

薔薇(ナエマ)など。


私の薔薇ナエマが咲いています♪
でもポツリポツリとしか咲きません^^;


庭の方のバラ花壇は、猫のヒゲがメインになっています。