暮らし 丁寧な暮らし

カルディ 季節限定 ストロベリーダックワーズ。



母が、自分がハマっているという理由でオリーブオイルをくれました♪
あと、「クコの実 1日28粒でミランダ・カーだから」と、クコの実も食べてるそう。
(テレビでやってたんでしょうね)



非常にどうでもいいかと思いますが、
姉&姪っ子は、少女時代のユナさんが可愛くて大好きなんだそう。
この振り付けを覚えたいとか・・。私とは種類の違う可愛い親子。

Ma 日記

お土産のカニ☆



お義母さんからの福井土産のカニを食べました♪

盛り付けが酷くて、思わず写真を撮る、、
蒸してみたけど、格闘しているうちに冷めてしまった汗 



鉱物採集 岐阜

岐阜県土岐市 (鉱物採集第157回 菱マンガン鉱?菱鉄鉱?)

「昔、菱マンガン鉱の小さな結晶が付いた石が採れた」という場所へ行きました☆
絶産と言われているようなので、ほとんど期待はせずですが、、

空き地に捨ててあるものを拾うだけだからと、ウエア類を持たずに行ったので、
ダンナが「こんな風になるけど、Maどうする?」と言いました。
ちょっと様子を見に行っただけで、ひっつき虫をたくさん付けてきたダンナ・・。



ツルテカな塊がたくさん落ちていましたが、それらしいものは見当たりません。



マンガン系の石を割りまして、、、
一部、極微細なピンク色(赤系)っぽいのが見られた物もあったけど、
結晶は見つかりませんでした。




数個サンプルで持ち帰りました。
洗浄して見やすくなったら改めて写真を乗せようと思います。







母岩についていた金属系のものが取れてしまいました。



お知らせというと大げさですが、前からダンナにお願いしていたことを
今年は了承してもらえました。
コメントの返事などコミュニケーション的なことにつきまして、今後はダンナ(Tak)が
書くことがあるかもしれません。
鉱物の話が通じやすくなるかと思いますので、もしも何かあればお気軽にどうぞ。


追記:


洗浄後に載せますと言いつつすっかり忘れていました;

ルーペじゃないと見にくいですが、ピンク色の潰れたような結晶がついていました。
菱マンガン鉱かな?と思います。



エンタメ 音楽(洋楽多め)

故 エイミー・ワインハウスさん。

美濃加茂の交差点で見る印象的なイラストが、
よく見たらエイミー・ワインハウスだということに気づきました。



ちょうどドキュメンタリー映画をDVDで観たばかりで、、

繊細で、純粋すぎてボロボロになってしまったエイミー(ρ_;) 
ドラッグと酒におぼれて・・というと特に日本では単なるダメ人間みたいに
言う人もいそうだけど、、天使にしか見えない。
こんなに美しい人を破壊していくドラッグや他者。その道を選んだのはエイミー自身だけど、、
表情が可愛いくて、今さらですが大好きになりました。

Go out CAFE

ラコリーナ近江八幡 たねや (滋賀県近江八幡市)




ダンナがずっと行ってみたいと言っていた、ラコリーナ近江八幡へ行きました☆(HP
みんな楽しそうに雪の写真を撮ってた。



お土産などを買って、カフェでお茶したりしました。