鉱物採集 岐阜

ペグマタイトの残念なガマ〜in 岐阜(鉱物採集第199回 煙水晶・長石)

おはようございます、Takです。

今週は土日のどこかに仕事が2回?入る事になっておりまして、
得も言われぬ緊張感(無い無い)と共に過ごしております。

このような暮らしなので、結果、連絡が多くなり、スマホと携帯は手離せない生活です。

以前の僕の着信音↓



気に入ってましたが、これ、夜中に鳴り響くとかなりデンジャー。
(心臓に悪いので、最近はデフォ)。

紆余曲折の末、土曜の朝に1発目の仕事を片づけまして、その勢いで採集へ。

現地到着。どこあたろうかなーと考えていると、小雨が。

Ma「雨が降ってきたよー。」
僕「小雨やし、すぐに止むねぇ」
Ma「車に戻る」

と、開始5分でさっさと撤収。 (実際すぐ止んだ)

自分はそんな訳には行かず、開始。
たまにブログなどで取り上げられる、結晶しきらないガマ(これがそれか?)。

ガマ粘土は大げさなのに、本当にどれもこれも形がいびつ!
なんて残念なガマ。



煙水晶は(難解な)現代アートのよう。



救いはいつも取り出しに苦心する長石が、(比較的)良い状態で出せたこと。
(ピンピコ棒使用)




気づけば採集開始から2時間経過していた。
手は冷たいは、腰は痛いは、孤独やはで、撤収し車に戻ると、

ブランケットにくるまり、You Tube観ながらお菓子食べてリラックスしているMa。

(リビングか!)


「遅かったねー」(と言いつつ気にしてない)



帰りにジャパニーズ・スウィーツを購入して、

ベン・ハーパーの「Call It What It Is」を聴きながらまったり帰宅。

次はどうしようかなー。


 

鉱物採集 岐阜:洞戸方面

洞戸スカルン散策(鉱物採集第198回 灰鉄柘榴石)

お早うございます。Takです。

以前はCD(&レコード)コレクター(のはしくれ)だったのですが、
レア盤は、当たり前ですがなかなか出会えないものです。

掘っても掘っても(CDやレコードも掘ると言ったりします)見たことのある盤で。

店を変え、探す街を変え、遠征し、電話帳見て。

その日の最後の方には「もう、棚は見たくない!」となります 笑

だから、見つけた時は、あの感覚は何でしょうね?

映画「さすらいのレコード・コレクター 10セントの宝物」(予告編)




休日出勤が1週間伸びたので、昨日はスカルン散策に行ってきました。

金曜日は晴れて、気温もありましたので、同じていで行ったら雪が降ってきました。

「これ、あかんやろ。やめようか?」「無理じゃない?」「まぁ一応現地までは行こか」と。



遅い出発な上に途中で道間違えて、ランチ食べて、コンビニ寄ってとしてるうちに、現地到着は14時近く。

いつもながらのゆる採集。

そうこうしてるうちに降りは弱まり、ほんならと準備して出発。

なるべく大粒でテリのあるのを探しますが、そううまい事いく筈もなく。



教えていただいた柘榴石の探し方の基本などを、再度思い出しながら。

それでもいくつか拾ってきました。

方解石中に散らばる灰鉄柘榴石と単結晶



磁鉄鉱上の石膏





できれば次は雪のない所に行きたいです。


 

Plants 庭

庭蛍 Fluorite garden

こんにちは、Takです。

ガーデニングをはじめて、再発見したTasha Tudor(ターシャ・テューダー)。




Derek Jarman(デレク・ジャーマン)や川本諭さんの世界観も好きですが、
うちの基本路線はターシャ。

2014年、ベランダーからガーデナーにも片足をつっこみました

イメージ(だけ)はミニ・ターシャ。

囲いの石を蛍石にして、バラとの競演!

しかし植物達は囲いを飛び越し、上から覆い、絡みつき。
冬は無残に枯れて石の上に朽ち果て、やがて土となりました。
まだ3年強しかたっていないのに。

そろそろ蛍石、撤去かな・・と漠然と考えながら時は過ぎ。

決定的だったのは、以前家に寄ってくれた、まに屋さんとの会話。

まに屋さん「鉱物採集の人のズリ、興味あるんですよ!」

自分「いやいやこれはズリやなくて、囲いの石。鉱物採集好きでガーデニング好きやから〜」
(力説)

まに屋さん「鉱物採集の人のズリ、興味あるんですよ。」

自分「・・・。」
(聞いてない?)

撤去してクリーニング完了した蛍石!




結晶が所々ついています。



生き物 aqua/アクア

カメきち in da house

こんばんは、Takです。

我が家の同居人、二ホンイシガメのカメきちの、その後の様子です。

少しひきこもりがちで、大変心配していたのですが、最近、変化が現れました!

夫婦で夕食を食べ始めると、カメきちがシェルターから出てきて
「えっ?何?ご飯の時間?」と(言っている感じ)





最初は偶然かと思ったのですが、結構頻繁にそのようなタイミングになるので、
たいへんほっこりとし、そして喜んでいます。

餌やりや水替えは、朝やっているのですが、食べるのは夜。

ごそごそ動くのも夜なので、夜遊び派かと。

朝は大抵水の中で漂っています。

で、今回アイコンタクトにも成功しました!




めちゃくちゃカワイイです。
鉱物採集 ミネラルショー

名古屋石フリマ


こんにちは、takです。

最近、スケジュールが無茶苦茶になっています。
深夜、早朝、昼、夜構わず出勤対応しています。

でも仕事は大切。

木曜日にトラブルと格闘していると上司が傍らに立ち
「takさん!バックアップで11日と12日稼働するそうです!」と。


「いや、だから。11日はあかんて前から言うてるでしょ?」
「・・・・。」

という事で、万難を排して「名古屋石フリマ」へ。

車中のお供は金曜日に観た「BABY DRIVER」のOST。超クール!(安全運転で)




結構遅めに到着。まずはテンカワさんにご挨拶。

楽しみにしていた「あてもん」は、選ばないというスタイルが新鮮。




Jinさん、jim男さんも出店しておられます。

帰りはヴォリュームをちょっと上げて、ご機嫌で帰宅。

皆さま、ありがとうございました。