鉱物採集 collaboration

三重県長石鉱山跡探索Featuringまに屋(鉱物採集第203回 満礬柘榴石etc)

おはようございます。Takです。

まずは、まに屋さんのご紹介をしたいと思います (^^)

彼はストイック&パワフルに石を探す(探している時は)寡黙なハンター。

ルックスは、(往年の)少女マンガから抜け出したような、そんな感じ。



お互い家が遠いので、やり取りはメール。で、気づいた。

結構な頻度で オヤジギャグが入っている!

・・意を決して 笑 聞いてみた。

僕「(気づいていたけど)オヤジ血中濃度、高いでしょう?」

まに屋さん「毎回健康診断で引っかかっています。

僕 Σ(゚д゚;) 

すぐに「リハビリ施設」への入所を進言しましたが、その件につていの返事は頂けていません。



*因みに、オヤジギャグが多いくらいでは健康診断には引っかからないので、安心してください。


という事で、リハビリ・・合同探索に行ってきました。

ネットでは全くヒットしない程のマイナーな長石鉱山跡

場所は何とか。後は行くだけ。

ところが我が家、大渋滞に巻き込まれ、2時間近くの大遅刻!

やらかした!申し訳ないと必死にたどり着くと、涼しい顔で嫌な顔一つせず。

鉱山跡は、大規模な様相。石英(長石鉱山の筈)が大量に転がっているが、9割以上結晶せず。


(これは水晶の形をしている。まに屋さん発見)


(それは結晶してないね。)

どう考えても、厳しそう。仕方がない、敗退。



出遅れたのに、あっという間の出来事で時間が余った。

ここは切り替えて、超メジャーなマンガン鉱山跡に初訪問(まに屋さんは既訪)。

産状やら基本情報を教えていただき、銘柄品を採取。








「探索は、厳しいなぁー」と語り合って、現地解散。


「いつかは当たる」を当面の口癖にして、次回も、頑張ります。

鉱物採集 ミネラルショー

FESと見立てて、Mineral and Fossil名古屋ショー

こんばんは、Takです。

暖かくなると、それはもう(各種)フェスの季節です。

和歌山の無人島で開催される「MUJINTO cinema CAMP」など、凄く楽しそうです!

島でキャンプしながら映画を見るというコンセプト。



鉱物の世界で言うと、レジェンドなお店が連なるミネラル・ショーがそれか。


第二回開催のミネラル&フォッシルショー in 名古屋の最終日に行ってきました。

ドライヴ・ミュージックはcinema CAMPでも放映予定の
シェフ 三ツ星フードトラック始めました」OST。本編もおすすめ!




「音楽は用意した!さぁ、出発!」(気合とは裏腹な昼過ぎの出 笑)


吹上ホールに到着し、まずは tenkawacrystal さんにご挨拶。

今回も又、趣向を凝らしたCoolなセッティング↓



アドバイス(何の?)を受ける生徒(Tak)↓



近年、フェスもミネラルショーも増えてきましたが、様々な楽しみ方ができるのが

両者の共通点でしょうか。


今回も大満足で「ラテンノリ」な帰途となりました。

鉱物採集 岐阜:洞戸方面

Horaーroad Pt2→怪しいね?(鉱物採集第202回 なし)


おはようございます。Takです。

昨日3月17日は再びHoraーroadを走り山中を彷徨いました。
(ドライヴ・ミュージックはMettalica「KILL EM ALL」)

結果はタイトルにありますように、ボウズ。

少し意味合いは異なりますが、dejavu(デジャヴュ)、既視感とも言いますか。

同じような林道を(結果的に)毎週攻めている気がします。



高賀を含む洞戸周辺は、鉱種が多い事で有名ですが、

本当にホットスポット(それが抗口?)的にしか出ません。

少しずれる(本当に僅か)ともうダメです。

辛い山登り。希望がないとやってられません。



そんな時に出ます

あやし病」が出ます。

僕「あれ、怪しいね?」  Ma「そう?」

僕「あそこ、あやしない?」  Ma「そうかな?」

僕&ポッポちゃん「あれは、完璧に怪しいね!」  Ma「・・・」

なんでも怪しいと言っていれば、少しは気が楽です

本日、一番 笑 怪しかったところ。




次は何か成果を出したいです。

鉱物採集 岐阜:洞戸方面

Horaーroad→モネの池(鉱物採集第201回 小さい水晶と蛍光鉱物)

こんばんは。Takです。

テンカワさんの3月9日の記事に触発されたのか、
自分がどんな"じじい"になるのか、しばし考えてしまいました。

まぁ、でも、こんな感じで行きたいです



さて、本日は洞戸方面の探索に行ってきました。

山中を彷徨う事3時間。・・・ほぼボウズです。




その予感がありましたので、今更ですが、先にモネの池に寄りました。



何か一つくらい楽しみがないと、
傾斜のキツイ山登り(苦行)だけでは残念ですのでね。

洞戸の道は、以前「ほらろーど」とかPRしていたような気がしますが、今はないのでしょうか?

結構カッコいいと思いますけど。


この日のHoraーroad ドライヴ・ミュージックはNorah Jones(ノラ・ジョーンズ)。

次回は頑張ります!

鉱物採集 滋賀

ヨガと藍鉄鉱〜滋賀県(鉱物採集第200回 藍鉄鉱)


おはようございます。Takです。

休日出勤の予定ですが・・もうやめましょう、この話。


2018年3月1日公開のマーベル映画「BLACK PANTHER(ブラックパンサー)」(未見)

本国ではサントラも含め、大ヒット
(iTunesでget。今日のドライブmusicはコレ。)

本編では、ヴィブラニウム(鉱石)が大featされています。
Marvel Cinematic Universeで言えばキャプテン・アメリカの盾もヴィブラニウム。

恐らく金属鉱物でしょう。
(元々の設定では)かつて特殊な隕石が落下して、大量に発生したという
流れでしたが、結晶はしてるのかな?(Blu-rayになったら確かめます)




隕石と言えば、最近、畑で発見されたという羨ましいニュースがありました。



うちの畑からは石灰岩と方解石しか出てきません。
以前は湿地だったらしいので、藍鉄鉱くらい出てこないかな?



という事で、昨日は藍鉄鉱を探しに行きました 笑

まずは近隣のペグマタイトへ(懲りていない)。
藪キツイ、暑い、棘痛い、おまけにマダニが沢山!




なんとか兆候をと頑張りますが、力およばず。心も折れて戻ってくると・・

大岩の上に登り、ヨガをしているMa Σ(゚д゚;)

精神統一して晴れやかなMaと、惨敗を噛みしめる僕。下山。




でも、メインは藍鉄鉱!すぐに元気になって現地着。

土を見るや「いかにも出そうやん!」とMa(精神統一の効果か?経験か?)




開始早々、「ねぇ、青いよ?」とMa(精神統一の効果か?経験か?)





藍鉄鉱らしい藍鉄鉱をいくつか採取(助かった〜)。








「雪が溶けたら、すぐにマダニ」を心に留めて、次の産地を探します。