Go out CAFE

「iq cafe&dining」(岐阜県揖斐郡大野町)


過日、ランチで「iq cafe&dining」さんに行きました。

facebook→

食べログ→

とても良いお店で、ツボ多数でした。

シックな外観


入口


アンティークな感じの熊の博物画?ヴィンテージなクリップで留められていて


ラスタファリアン、Jah Shaka(ジャー・シャカ)の「JAPAN TOUR 2016」
のチラシが貼られてあったり Σ(゚д゚;)


メニュー立てはアナログレコードリメイクしていた。
ジャンルは様々だったけど、何気にコンセプトありそうだと感じました

僕はKISSの「Rock & Roll Over(地獄のロックファイアー)」のテーブルをセレクト 笑
テーブルの素材も恐らく古材を使ったであろうもので、とてもツボ。

頼んだランチメニューは「納豆喰豚(なっとくとん)のステーキ」

納豆をエサとして食べた豚のお肉だそうです

Ma「納豆の味した?」
僕「それは分からんけど、おいしかった(^^)」


dig 空き地ディギング

街ブラ2。石蹴り、大きいおはじき、インク壜。


8月19日(日)、少し時間が取れそうだったので、
空き地ディギングしてきました。

今回も古くからある町。

以前よりGoogle Mapで目星はつけてある。

探索スタイルはこんな感じ。


何故かPETZLのザック、どう考えても不審な 笑 手にはホジ棒
足元のクロックスは大失敗!

まずは焼却炉跡地みたいな所、少し掘るといろいろ出てくる。

激しく銀化したガラス片


懐かしのスーパーカー消しゴム(シボレーコルベット)


お約束の牛乳瓶


マーブル?おはじき


石蹴りを掘り出しました!


インク壜がまたありました。


●洗浄後
全貌


ウルトラマン怪獣のザラブ星人がいてました


何かの蓋と小瓶、透明(に近い)おはじき


今度のは底面にT.k.Wのエンボス入り


おはじき各種 キングサイズのもありましたよー




ビー玉各種


短時間でしたが、とても楽しめました!




 

Go out フェス,旅,道の駅

海と道の駅「マリンドリーム能生」(糸魚川市)「うみてらす名立」(上越市)。


ソロ・ヒスイ探しの旅は、サブ・テーマがありました。

「海と道の駅」であります。

海なし県ゆえか、海を見るとテンションが!


今回は高速でも一般国道でも「これぞSeaside Road!」という所を走れて大満足(^^)




北陸道に入った時からずっと
Rod Stewartのソロ2nd「Gasoline Alley」(1970)アルバムを流しっぱなし!


faces verも好きですが、どちらかと言うとソロがいいかな。

で、立ち寄ったのが「マリンドリーム能生」

駅内に海洋公園があるという素敵さ!


洋上風車はなんて絵になるのでしょうか


満喫したのち、次に「うみてらす名立」
 
なんと駅内にポケットビーチがあるのです!


そしてこの駅にも洋上風車が


売店コーナーには薬石ヒスイ原石が販売されていました。




今回はこの2駅で終了。

ささ、そろそろ帰らないと。でも、ちょっと寄り道。

帰りの北陸自動車道「蓮台寺PA」(上り線)内

奴奈川姫


巨大なヒスイ原石


ヒスイファンにはお馴染み相馬御風の句碑


かりそめの
遠出なれども
夕されば旅の心に
なりにけるかも
(大正14年)


良い旅でした。


鉱物採集 翡翠(ヒスイ)

翡翠[ひすい] ヒスイ探し2018年晩夏(鉱物採集第220回:ヒスイ)


今年の夏は(どうしても)ヒスイに行かねばならない。

確認したい事が2点ある。



2018年8月25日(土)朝起きて、生き物とプランツの世話をした後「行かねばならぬ!」

AM8:00家を出る。急な事なので、単独で。

今回行きは景色を楽しめる北陸道を使う事にした。

北陸道は滋賀県、福井県、石川県を通って富山に入る。
いろんな景色があり、そして海が見える!1人で行くときは景色が良くないと。

徳光PA
徳光PA

小矢部川SA(白エビの唐揚げ)
小矢部川SA
これ、本当においしい。

晴れていたけど、徐々に雲が多くなり


12:14分、現地に到着!

どんよりとした天気、でも頑張る。

海パンに着替えるのはエクス車内で、このカーテンが便利。

1時間探石できたかどうか?

ここは良い感じの高さに蛇口が付いている水道があるので、体と髪を洗い、
ついでに採った石も洗い、着替えて準備完了!

14時過ぎにはフォッサマグナミュージアムに到着。
フォッサマグナミュージアム

夏休み対応でしょうか?過去はカウンターでの鑑定だったけど、
今回は臨時の鑑定室(研修室)が!
鑑定くださる学芸員の方も3名体制(頭が下がる思いです)


★鑑定結果:ヒスイ3個。
黒ヒスイ、翡翠

灰青(灰紫)ヒスイ黒ヒスイ白ヒスイ

※インスタに動画もあります→Instagram


14時30分過ぎには、次の目的である道の駅・マリンドリーム能生に向けて出発。

●確認したかった事の1つ目:水中眼鏡の効果。


いつからか忘れたけど、ヒスイ採集の時はいつも箱眼鏡を持参している。
便利な道具なんですが、どうにもやりにくい。

ので、2017年6月にヒスイ用として水中眼鏡を購入した。
でも2017年は行けなかった。

2018年夏は水中探索というのを大きな柱としている。
この夏の間に本命のヒスイ探しで、水中眼鏡を試してしまいたい!という訳。

結果は、かなりいい!視界は広いし、クリア(海がキレイというのもある)。
5個拾って2個ヒスイだったので、成績もまずまず?

欠点は、水死体と間違われないか?という不安。

探しはじめ、数組いたハンターさん達が突然のスコールの後、皆退避した。

濡れても平気な(海パンで潜っているので)自分は、
ひとりでひたすら海を漂っていたのだけど、
はた目には水死体に見えないか Σ(゚д゚;)


●確認したかった事の2つ目:過去に未鑑定だった石の鑑定。

過去の採集時、鑑定後に拾った石がある。
ヒスイの可能性が捨てきれずに持ち帰った石の鑑定が、悲願だった。
*あるあるかもしれないけど、1度「もしかして?」と思うとそれが邪念となる。
払拭するには、白黒はっきりさせること。

5個あり、これの決着をつけて、ダメなら元の場所に戻したい(無事戻せました)。

結果は5個中1個がヒスイで、あとはロディン岩だった 笑
結構自信があった白い石も、狐ぽいけど比重が半端ない石も、結局ロディン。

「いつもやられるロディン岩」

今後の為(戒め?)にも2個は持ち帰ってきた。MY狐として大事に保管するつもり(^^)

ロディン岩を拾ってしまう癖は抜けないけど、楽しいひと時でした。

十分満喫して帰宅は21時、走行距離750kmでした。

 

鉱物採集 ミネラルショー

名古屋ミネラルショー2018。


今回の名古屋ミネラルショー2018はブログ・ライターのTakが不参加ですが、
Maが2日目に参戦です!

且つ、恒例のインスタ(Instagram)もMaがセッティングしたポストをUPしました!
名古屋ミネラルショー2018
setting by Ma

Maは親友のNaさんと伺いました。
*Naさんが覚醒して石好きさんになるといいなぁー。


テンカワ(tenkawacrystal)さんのブース。

Photo by Ma


Photo by Ma


インタビューを受けるテンカワ(tenkawacrystal)さん。

の背後からこっそり近寄るMa。


Photo by Na


Photo by Ma

今回、まに屋さんは出展されなかったのですが、初日に参戦されたようです。
2日目しか行けなかったウチ(というかMa)は、会えませんでした。

他の石友さんともお会いできるのを期待していたようですが、
どういうタイミングか、大盛況ゆえか、誰とも会わなかったそうで、そこは残念でした。

帰宅後感想を聞くと「面白かった Naちゃん楽しかったって〜^^」との事。