会社関係&お勉強

岐阜城(金華山山頂付近)の石垣は織田信長が築く(発掘調査報道)

岐阜城は元々は「稲葉山城」と呼ばれ、斎藤道三の居城であったことで有名です。

後の永禄10年(1567年:諸説あり)織田信長が入城しております。

地名「井の口」を「岐阜」と改称したのも信長公で、
岐阜城は天下統一の足がかりとなりました。

詳しくは岐阜市漫遊(岐阜観光コンベンション協会)で 笑



今、注目しているニュースがある:source→岐阜新聞Web

まずは2018年10月20日の記事
「岐阜城の発掘調査24日着手 山頂部は初」

という前情報があって・・

「金華山上部の石垣、信長が築く 岐阜城発掘調査」

となった。

どうだろうなー?と気にしていた「金華山上部の石垣」の築かれた時代が、
信長公が城主の時代と合致するとの調査結果。

個人的には「おぉーΣ(゚д゚;)」と。

地元でも余り大きなニュースにはなっていないけど、
凄い話やな―と思っています。

詳細などはこちらで→「織田信長公居館発掘調査ホームページ」


・・・因みに学生時代、考古学研究会部長やってました 笑



TRAVELER'S notebook &

LAMY2000(4色ボールペン)の書き味をJETSTREAMに!


その昔、音楽ブログの他に文房具のブログも運営してた程の、文具好き
*意外でしょうか?そうでもない? 笑

で、今でもやはり好きなのであります。

最近のお気に入り筆記具はずーっと、
ドイツが誇る「LAMY2000」のままなのですが、書き味が。

LAMY2000→

ので、日本が誇る三菱鉛筆JETSTREAM(ジェットストリーム)の登場であります。

このJETSTREAM替芯SXR-200-05(ボール径0.5)SXR-200-07(ボール径0.7)
LAMY2000にぴったりハマるという記事がネットにあって。
*僕はボール径0.5でぴったりでしたが、自己責任で 笑


替芯→

今までオリジナルの純正こだわり過ぎていたのですが、
やっぱりスムーズに書けるというのはいいですねー!

あと2014年1月の記事「メモ帳と万年筆。」

にも登場しているパーカーの普段使い用万年筆がとうとうダメになり。

かわりの万年筆を新たに購入しました。



コスパ最高PILOTkakuno(カクノ)であります。



気軽に使える価格で、今登板回数多いです!


Plants ベランダガーデン

夜のベランダガーデン(Night at the veranda)2018年晩秋。


「ベランダガーデン:防寒(防風)対策 2018年晩秋。」

にて、防寒のビニール貼りが完成した事はお伝えしました。

朝は(さすがに)ダメですが、夕方〜夜にかけては日中の日差しがベランダ内に
暖かい空気として残り、とても気持ちが良いのです。

キャンドルの灯りがとてもよい感じで。

EAST


WEST


ミナミヌマエビネイチャーアクアリウムもどきもキレイ!


そして夜のブライダルベールは神秘的であります。


この時期のお楽しみであります(^^)








Go out ランチ&Sweets

恵那川上屋:洋菓子「青い山脈」の栗山(モンブラン)を食す。


中津川に行ったもう一つの目的が、姫ご所望 笑 の川上屋のモンブラン

恵那川上屋の洋菓子部門「青い山脈」で販売されています。

恵那川上屋→

公式オンラインショップ→

川上屋と言いますと、そら栗きんとん名店と誰もが答える。

晩秋ではありますが、シーズン中でしかも連休でもありますので
激混み覚悟!
*遅掛けだったので駐車場は空いておりました

いざ。


ショーウィンドーの中の魅力的なスウィーツ達。


その全貌をご覧あれ。

*ケーキの種類の中ではモンブランが一番好きであります。

濃厚で非常に食べ応えのある、贅沢な1品でした。

満足(^^)





生き物 全般

ふくろうのいる森カフェ中津川本店


何故か昔からフクロウ(梟)が好きで(^^)

中津川市に向かったのは「ふくろうのいる森カフェ中津川本店」
行きたかったため。

じゃらんnet→
*じゃらんnetは移転後の住所が載っているので安心です。

twitter→

このカフェ、当たり前ですがフクロウがですね、
すぐ近くにいるんですよー!!


*澄んだ目!

隠れて様子を伺う子。


おすましさん。


作り物か何かに見える時も。


フクロウ関係の書籍があって。

*書籍コーナーは、何であれ心が躍ります。

料金は1時間1000円です。
*最後にはフクロウを手や肩に載せて記念撮影もできます。



「カフェ」とありますが、ドリンクは「自動販売機」なので
その辺は考えておいてくださいね。


最後に、フクロウ好きには禁断のPOPをΣ(゚д゚;)



ヤバいですよー 笑