合同採集10◆ 聞枴採集第184回 トパーズ、水晶)

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 17:18


合同採集10」のつづき。

合同採集は特に、みんなでいいものが採れてハッピーエンド 
がいいんだろうけど、

私はそんなに石好きじゃない。
成果はわりとどうでもよくて、好きな人達と会えて遊べるだけで嬉しい。
意外とダンナも そこまで石好きじゃないと思うし。笑

とにかくそんな感じなので いつもありがとう^^



番外編みたいな♪




ここから持ち帰り品の写真です。

ダンナが採っていたトパーズ。
これより小さい欠片は省きました。ちょっと軽くて怪しい感じのもあった、、


※ポッポちゃんの手の平:12mm 腕の太さ:7mm


水晶。




あと これ・・


※ポッポちゃんの手の平:12mm 腕の太さ:9mm


ダンナは何か全く分からずテンカワさんに見せると、
珍しく真剣な表情になり(笑)、 ある鉱物の可能性を挙げました。

帰宅後に 比重を量ったら、4.33...
短波紫外線のライトを当てると 黄色に蛍光。
いちおう当てはまる。

追記:
紹介されたIさんに見せたところ、
当初のTCさんの予想どおり「ジルコン」と鑑定されました。

Iさんが言うなら ほぼ間違いないだろうということです。
黒いツブツブは、コルンブ石の可能性があると Iさんがおっしゃっていました。





テンカワさんと話してたら、
今度マホガニーとご一緒してくれる予定のメンバーに、
めちゃくちゃ詳しい方(TCさんのお知り合い)がいらっしゃると判明。
「持って行って見てもらえばええわ〜」 って。 そうしよ^^


合同採集10 (鉱物採集第184回 トパーズ)

  • 2017.09.25 Monday
  • 23:29


「明日 イシガメとりに行くよ」と TCさんからLINE。

仕事で行けないので うらやましくてしょうがないまま就寝。。
翌朝起きると、まだ「行きたい!」って気持ちでいっぱいだったから
ダメ元で職場に電話すると、休んでもいいよ〜と言ってくれた^^♪

ダンナも「今日年休使います」と当然のように電話して
私達も急きょ、昼過ぎから参加しました☆ 

驚くかな?って思いながら TCさんに「昼過ぎに行こうと思います」と
どやLINEしたら  特に驚いてないことに こっちが驚いた。笑


ダンナはトパーズ探しに専念。



集中力が凄いワイルドCさんも、トパーズ探し。
いくつか出していました☆



ミラクルKさんは、イシガメ探しがメインの、トパーズも?



今日はあまり出てないみたいだったけど、
また川ズレのない綺麗な煙水晶を見つけていて、私にくれました♪
Kさん達にもらった石は、宝物扱いなので〜 



支流の川をグルっと回ってイシガメ探し の旅に出かけた3人。
TCさん&私 が、 先に行ったミラクルKさんを追いながら。
でもKさんの姿が全然見えない。足跡だけが残されてる・・

ものすごく猴靴咾僕茲拭百兇強いテンカワさん。



2人で完全に道に迷って ヤバイヤバイって焦ったけど、
無事にみんなの所に戻れた。
先に行ったKさんも 1人で道が分からなくなってヤバくなってたらしいです。笑


私達が到着した時すでに、捕獲してあったイシガメ2匹。
左の緑色の子 を私がもらいました^^

名前は カメきち 。  気の弱い、たぶん男の子。



TCさんのお友達も相変わらず発言が面白くて
今日もすごい楽しかった♪ 仕事休んで行って本当に良かった。笑
また会えるの楽しみにしてます〜☆


トパーズの写真と カメきちの様子は、後日UPします。

ブドウ石を探しに (鉱物採集第183回 玉髄・カルセドニー) 

  • 2017.09.24 Sunday
  • 14:26


あまり場所が定かじゃないまま
「1年に1回ぐらい 葡萄石が採れる」っていう場所に行きました。笑

そんなに真剣には探してないのかな〜 と思って、
あったらラッキーぐらいの感じで行ってみた^^

土の表面に、ポツポツ玉髄が見えてた。ブドウ石ありそう・・







ちょっとした水晶もありました。



途中 2人組の男性と出会って、スーパーの袋に何かいっぱい入ってた。
一瞬石かと思ったけど、こんなマイナーな場所で出会うと思えないし、
たぶん栗拾いの人。




残念ながら ブドウ石は見つかりませんでした。
サンプルで持ち帰ってきた 玉髄(カルセドニー)、 水晶。

合同採集9 ◆ 聞枴採集第182回 トパーズ、水晶 )

  • 2017.09.22 Friday
  • 15:08

合同採集9 」のつづき。

この前撮ったみんなの写真・・テンカワさんの写真が後ろ姿ばかり。
私がいつも いつの間にか盗撮してるのを知ってるから、
スマホを手に取ると 気配を察して「怪しいなー」って顔でこっちを見るので
なかなか写真が撮れなかった。笑


ミラクルKさんが どこからか採ってきた煙水晶☆



いつも めっちゃいいリアクションをくれるKさん。
カメを隠しながら来て パァッと見せてくれた時、
まさか生き物系だとは思わなくて、逃げ腰になっちゃった;(可愛いのに)

けっきょく この日の収穫品で1番人気は カメBABYハート




ここから持ち帰った石の写真です。

まずトパーズ。形がいいものだけ
奥は、TCさんの友達が見つけたトパーズを頂いたもの。





この2つは もらいもの^^
テンカワさんが おにぎりを食べてる時に 足元に落ちてたトパーズ。
ミラクルKさんが どこからか採ってきた煙水晶の小さい方。




形が不思議・・トパーズっぽく見えたけど、水晶らしいです。




水晶はたくさんありましたが、大きいものは傷が多かったりで、、
小さめだけど綺麗な水晶だけ載せます。





南洋美人みたい



おわり☆

ところで、mineabandoned はダンナのインスタです。(私じゃないです)

合同採集9 (鉱物採集第182回 トパーズ、水晶)

  • 2017.09.18 Monday
  • 23:21

楽しみにしてた泊まりでの採集が、台風で中止に涙
でも予定の1つだった トパーズ探し に行くことが出来ました☆

TCさん、ミラクルKさん、ワイルドCさん。
TCさんのお友達。 に私達夫婦も参加させてもらいました。



写真がほとんどボケてて使えない;; ので少しだけになります。

ワイルドCさんは、本当にワイルド^^@
出たトパーズなどを岩の上に並べて、ワイルド・コレクション☆



ミラクルKさんが捕獲したカメの赤ちゃんが、めちゃくちゃ可愛いハート
みんな このカメ太郎に癒されてました。



テンカワさんが 素手で捕まえたオニヤンマ。
素早く飛んでるのを捕まえるなんて無理だと思ってたから、捕まえた瞬間を
目撃してすごいビックリした^^*

カメやカエル探し、目的が次々に変わるのがテンカワさんらしい気がする。







TCさんの友達も面白い人だし、少年のような人達と遊べて とても楽しかったです。
本当にありがとう またよろしくお願いします♪

トパーズと水晶の写真は、後日UPします。つづく。


ダンナが買って来た化石と方解石。

  • 2017.09.17 Sunday
  • 10:33

数日前にダンナが、
地元のリサイクルショップでたまたま見つけて買った石。

おそらく(ほぼ間違いなく)金生山産の、ベレロフォン
500円。





こちらも 金生山産にちがいない 方解石
300円。






つい最近 近所の道で拾った赤鉄鉱

急に来てくれた友達。

  • 2017.09.16 Saturday
  • 22:23

「36分後に着くことになってます」と言って
急に家に寄ってくれたTCさん。笑



ミネショ帰りの高速が渋滞で、あまりにも眠くなったらしいです。
なみなみに入れたコーヒー.. 少し残してた ^-^*



またフラッと寄って下さいね^^ 野沢菜、妙に美味しかったです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM